

BAIO-ACTIF SYSTEM 立上げ十五日目


取り置きしてもらっていた成田産珊瑚3ヶを引き取ってきました。



RIMG1021.jpg


小さ目だけど形の良いエンタクです。
エンタクは好きなSPSです。ガンガンでかくしてぇ~。



RIMG1027.jpg


ハナガサ系?
メタリックライトグリーン?表現しずらいけどかなり綺麗なグリーンです。
先端はブルー。
ZEOだともっとイエローよりになっていくと思います。
バイオアクティフではどうでしょうか? 薄くなるよりこの色目をキープしたいです。



RIMG1024.jpg


スギ系のブルーグリーン・・・・・ って、3ヶともグリーン系やん。(^^;

コレ、アウトレット品なんですよ。
先週、現物を見て色はイマイチだったんですが状態が抜群に良かったのでその場で取り置きをお願いしてました。
今日、引き取りに行ったら1週間でかなり色が上がってました。(笑)
ラバーズのアウトレット品には結構な確率でこんなお買い得品が紛れ込んでます。
HPの写真では中々分からないですね。
今日のラバーズはフィジーをはじめとしてか~なりの激美ぞろいでしたよ。
絶対、写真では表現されないレア色のブツもチラホラ。
実物見て購入したほうが良いですね。
さあ、成田へGO!(激ステマw)


しかし、珊瑚の色揚げって素質も当然ですが状態の良し悪しにも大きく左右されるってことを今更ながら確認させてもらいました。
ウチも早く安定させないと。




RIMG1035.jpg
RIMG1020.jpg


少しは水景がまともになってきました。
立上げ2週間でこの珊瑚の数はちょっと危険かもしれませんが、色落ち珊瑚ばかりだとテンションも上がりませんのでね。(^^;
左側のグリーングラデーションはなかなか良い感じでないの?(^o^)



で、バイオアクティフ関連ではコレを購入。


RIMG1036.jpg



『プロコーラル Aマイナス エレメンツ』 という添加剤です。
中身は陰イオンの微量元素で、ヨウ素、フッ素、臭素、リチウム、バナジウム、モリブデン、セレンとのこと。
陽イオンの添加剤は別に『Kプラス エレメンツ』というのが用意されてますが、『NPバクトバランス』には『Kプラス』とまったく同じ元素が含まれているので『NPバクトバランス』を使用する場合には『Kプラス』は必要ありません。
基本添加量は1cc/100Lです、(MAX添加量は2cc/100L。で2cc以上添加は厳禁)
ただ、まだNPバクトバランスと同量の0.5cc添加にしようと思います。

NPバクトバランスは『照明点灯時の添加』が推奨されています。
(これは炭素源添加でバクテリアが増殖することによる水槽内の酸欠のリスクを少なくする為の指示でしょう。)
NPバクトバランスには陽イオンが含まれているということなので陰イオンのAマイナスと同時投入は避けたほうが良さそうな感じです。
取説には書かれていないので、問題無いかもしれませんが、念の為、Aマイナスは朝一投入(点灯前)にしてNPバクトバランスの投入時間とは半日ずらそうと思います。





BAIO-ACTIF SYSTEM 立上げ十四日目

立上げ2週間が経過しました。
やっと、ガラス面と底砂にうっすらと茶ゴケが発生してきました。
まあまあ順調に立ち上がってきているみたいです。

今日は2週間目ということで初の水換えを行いました。
バイオアクティフだとそんなに水換えの水量は少なくても良い(確かKZの塩と同じで2週間毎に5%だったかな?)とのことですが、初回なので15L(=15%)を換えてみました。
水換え前後で水質測定をしています。


水換え前

水温:24.0℃(APEX)
比重:1.024(リフラクトメーター)
pH:7.79(APEX)
ORP:246(APEX)
NO2:0ppm(SEACHEM)
NO3:0.2ppm(SEACHEM)
PO4:0.00ppm(HANNA)
KH:7.6dKH(REDSEA )
Ca:500mg/l(REDSEA )
Mg:1360mg/l(REDSEA )



水換え後(約6時間後)

水温:24.2℃(APEX)
比重:1.025(リフラクトメーター)
pH:8.04(APEX)
ORP:226(APEX)
NO2:0ppm(SEACHEM)
NO3:0.2ppm(SEACHEM)
PO4:0.04ppm(HANNA)
KH:7.0dKH(REDSEA )
Ca:470mg/l(REDSEA )
Mg:1300mg/l(REDSEA )


ん~む、KH、Ca、Mgの落ちが激しいですね。
もしかしてバイオアクティフ シーソルトの基礎値自体が低いのか?
やっぱり一度作りたての海水の数値を計ってみたほうが良いみたいですね。
ただ、結果としてほぼ良い数値になったので、今日からドージングポンプを稼動させてボーリングメソッドに移行することにします。
前水槽は調整が悪くKHの変動が大きすぎて調子を崩してしまったので、今回はこれらの3数値は小まめに測定して慎重に調整します。当たり前なんですがね。(^^;

明日からはマニュア通りにNPバクトバランスの量も0.5ccに上げようと思います。
それとラバーズに行ってA-エレメンツも入手してくる予定です。
珊瑚も3個体ほど引き取ってきます。

あ、それからクーラーが逝ってしまいました。
修理代より新しく購入したほうが安いみたいです。(T_T)
EB8の追加とか、水流強化とか色々と機材の追加投資をしようと思っていたのですが、限られた資金はクーラーへの投資にまわすことになりそうです。orz

まあ、ぼちぼち進めることにします。

BAIO-ACTIF SYSTEM 立上げ十日目


立上げから3回目の水質測定です。


水温:24.0℃(APEX)
比重:1.024(リフラクトメーター)
pH:7.81(APEX)
ORP:217(APEX)
NO2:0.05ppm(SEACHEM)
NO3:1.0ppm(SEACHEM)
PO4:0.00ppm(HANNA)
KH:9.8dKH(REDSEA )
Ca:520mg/l(REDSEA )
Mg:1420mg/l(REDSEA )


ぐはっ、Ca上げすぎた。
KHも全然添加剤入れてないのに上がってるってどういうこと?
MgとCaの関係でなんちゃら、かんちゃらで・・・。
って、良く分かってませんが、しばらくCa、Mgの添加はストップして様子見ですね。

リン酸は0になりましたが硝酸塩が1ppmに上がってます。
NPバクトバランスはリン酸と硝酸塩が入ってて、この2つのバランスを整えるハズでは???
ま、これは0.25cc添加を継続して様子を見ます。


水槽内はまったくコケが生えてきません。
そろそろ茶ゴケが出てきても良いころなんですがね。



避難水槽の魚たちは超元気です。
水槽が小さいので餌を絞ってるんですが、やせた様子も無く元気に泳ぎ回ってます。
ついでに魚避難水槽の水質も測ってみました。


NO2:0.1ppm(SEACHEM)
NO3:5.0ppm(SEACHEM)
PO4:0.03ppm(HANNA)


あら!? 意外に優秀(笑)
もう、ろ過が立ち上がってるみたいですね。
リン酸が低いのは前水槽から移したLRにPAOが住みついてるのか?

やっぱ、このままサブ水槽として・・・・・
・・・あ、嫁キックが・・・・・・・☆!


BAIO-ACTIF SYSTEM 立上げ八日目


サンルームに避難させてる生き残り珊瑚たちもさすがにそろそろ水槽に戻してやることにしました。
最近、天気が悪いですからね。


RIMG1012.jpg


色は悪くなってますが、意外と元気そう。
雨模様で光量は少なくても、さすがに天然光のスペクトルバランス、ということでしょうか?




成田で追加のLRを2.5kg分手に入れてレイアウトしてみました。


RIMG1014.jpg


レイアウトってほどでは無いっすね。(^^;
前の水槽のレイアウトとあまり変わってないし。w
とりあえず『珊瑚をできるだけ置きたいレイアウト』ということで。



珊瑚の色は激落ちです。
ま、リセット前からかなり状態悪かったんですが。
とりあえず、復活期待でしばらく様子を見ますが回復しそうになかったら出すかも。


RIMG1015.jpg


RIMG1016.jpg


RIMG1017.jpg


SPSで生き残ったのはハナヤサイ、ショウガ、トゲのPocilloporaとMontipora2種。
Acroporaは全滅してしまいました。
Acroporaに選択的に感染するビブリオとかだったのでしょうか?


とりあえず、テストコーラルとして様子を見ることにします。


BAIO-ACTIF SYSTEM 立上げ七日目


立上げから一週間が経ち、二回目の水質測定結果を行いました。



水温:23.6℃(APEX)
比重:1.024(リフラクトメーター)
pH:7.84(APEX)
ORP:214(APEX)
NO2:0.05ppm(SEACHEM)
NO3:0.2ppm(SEACHEM)
PO4:0.06ppm(HANNA)
KH:8.4dKH(REDSEA )
Ca:340mg/l(REDSEA )
Mg:1320mg/l(REDSEA )


CaとMgは少しづつ添加剤で調整しているのですが、Caは数値が上がってませんね。
沈殿しちゃってるのか?

あとは毎日NPバクトバランスを0.25cc投入しているだけです。

水槽内は特に変化無し。
コケやバイオフィルムなどもまったく発生していません。
生体はトゲタカアシガニをLRのクリーニング用に一匹入れてます。


ところで、冷蔵庫で保存していたKZのポタジウム測定試薬が見当たりません。
嫁が間違って捨ててしまったみたい。orz

2,3回しか使ってないし、高かったのに~。(T_T)


プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
