

新水槽立上げ 其の弐 ~アクアリウムコントローラー~

2012_05_15_1.jpg


もう、タイトルでばらしていますが、秘密装備の『怪しい黒い箱』は
アクアリウムコントローラーです。
日本ではレッドシーが取り扱っているアクアトロニカが有名ですね。
というか、正規輸入品はそれ一択ですね。

これはNeptune Systems というアメリカのメーカーの『Aqua Controller Apex』
というコントローラーです。



アメリカではDigital AquaticsのReefKeeper Eliteという機種と人気を二分して
いる機種です。(アクアトロニカは確かイタリア?なのでアメリカでは価格が
少し高くて3番手のようです。)




機能はほぼアクアトロニカと同じですがイーサネットコネクターがデフォで
設定されていることとセンサーなどの増設に際して追加のインターフェース
の必要が無いのが利点です。
欠点はデザインがダサいこと。(^^;
良く言えば”無骨”ですが。

実はこれはサンルーム水槽に設置しようと1年半くらい前、アメリカ出張時
に購入していたのですが、英語のマニュアルと設置の面倒臭さにめげてずっと
部屋に転がしてました。
新水槽立上げに際してやっと設置に踏み切りました。
2月はずっと辞書片手にマニュアル読んでましたよ。w

日本ではこのNeptune Systemsのコントローラーの情報はほとんど無いと思い
ます。
まだ、機能の3割くらいしか使いこなせてませんが、(^^;
このブログで少しずつ機能の紹介をしていきたいと思っています。




RIMG0480.jpg


RIMG0481.jpg






新水槽立上げ 其の壱 ~コンセプト~


引っぱっている訳では無いのですが・・・。


サンルーム水槽は撤去を決めましたが、珊瑚飼育趣味は止めがたく、
結局リビングに新水槽を立上げることにしました。

1月から準備を始め、3月終わり頃に海水とライブロックを入れ、
まわし始め、GWにサンゴを入れています。

ということで、すでに立ち上がっているのですが、暫くはこの立上げを
振り返りブログのネタにしようと思います。

ま、このブログの進捗具合では書き終わる頃にまた水槽崩壊なんてことに
もなりかねないのですが。
がんばって書きます。(^^;


まずは、今度の水槽のコンセプトから。

『装備充実、小型SPSタンク』 です。

珊瑚水槽はできるだけ水量があった方が良いのは常識なのですが、
大型タンク(といっても350L程度でしたが)のメンテには疲れていました。
メンテが手軽にできる小型水槽にしたかったのです。
それに大型SPSタンクのランニングコストにも疲れていました。家計が(笑)
ほぼ外気温と同じ周囲温度になるサンルームでは特に冬場の電気消費量は
ハンパでは無く、我が家の電気代の半分以上は水槽維持費でした。
電力不足が叫ばれる昨今ではこれもマズイですね。
ということで、リビングで小型水槽をまわしていこうという、ごく普通の
発想に至ったわけです。


が、そこはやはり”ミドリイシ好き”。小型水槽といえどSPSタンクに
したい。
こりゃかなり矛盾してますね。(^^;
というわけで小型水槽でSPSを(少しでも楽に)飼育するには装備を
できるだけ余裕を持った仕様にすることに決めました。
このへんはあまり”普通の発想”では無いかも。(またチャレンジャー?)


実はサンルーム水槽用に購入していたものの設置していなかった”秘密装備”
も有ったもので、それも使用したかったというのも理由です。




水槽は45cm×30cm×36cmのアクリルを選びました。




2012_05_15_5.JPG



イレクターの自作ラックに設置している怪しい『黒い箱』が今回の
”秘密装備”です。(^^)



サンルーム水槽撤去

やっと自宅のネット環境が回復したので、1年ぶりの投稿です。
ボチボチすぎるやろ。(^^;



で、1年ぶりの話題が『水槽撤去』って。
イコール、ブログ閉鎖?



一応、前回投稿(1年前)のRTNからは立ち直って昨年夏は
結構好調な感じで、ZEO水槽っぽく珊瑚もそこそこ色あがりして
いたのですが。





20110604.JPG

2011年6月初旬 RTNからは完全に立ち直ったころ。





2011_0630.JPG

2011年6月末 魚を入れて少し華やかに。





2011_0817.JPG

2011年8月中旬 (お盆)頃
ぼちぼち色あがり、またZEOらしく色飛び珊瑚も(笑)




この後、結果としてはZEOを操れずに秋くらいから崩壊への道をたどりはじめ
ました。

仕事の忙しさとアクアテンションダウンでメンテもさぼりがち。
結局、バクテリアバランスを大きく崩してしまいました。
まずブラウンジェリーのような寒天状の茶色いバクテリアコロニー
が底砂一面を覆うようになりました。
ただ、不思議なのはこの時にはサンゴは逆に調子が良かったくらいです。
これが夏の終わり(9月下旬)頃。
ZeoZym +bakやBioMateの投与でも改善せず。

11月くらいになって水温が低下しはじめたころにこのバクテリアコロ
ニーが一斉に消滅。
死んだバクテリア?が大量の黒っぽいデトリタスになって底砂、LRに
沈殿。このデトリタスは通常のデトリタスと異なり非常に『重い』デト
リタスで(多分、これも他のバクテリアコロニーだったと思われます。)
なかなか舞い上がってくれない為、一度に吸い出すのも難しく水換え毎
に底砂といっしょに少しずつ吸い出し、底砂を交換していったのですが
いたちごっこで、そのうち水槽内の微生物がどんどん死んでいき、単純
化、富栄養価した水槽にビブリオが蔓延してSTNを次々に発症。
段々と対処も面倒になり年末にはすっかり野放しの廃墟水槽に成り果てて
しまっていました。(T_T)


とりあえず、今年に入っても生き残ったアカネハナゴイ達の為だけに
水は回していましたが、GWに入ってこの魚達もショップに引き取って
もらい、完全に水槽をたたんでしまいました。





で、本日の水槽はこんな感じです。
クエン酸を入れた水道水を1週間回して機材とともにクリーニング。


RIMG0456.JPG


やっぱり水の入っていない水槽は虚しいものですね。

で、ブログですが まだ一応続ける予定です。









RIMG0457.JPG














プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
