

BIO-ACTIFの炭素源


『炭素源』と書くよりも『水素供与体』と書くほうがツウっぽいですよね。

詳しく説明できませんが。(笑)



で、引き続きB-BOXで行われたBio-Actif講習会で得た情報をUPしていきたいと思います。


昨日の記事で『NPバクトバランスは炭素源』と書きましたが、バイオアクティフやられている方の中には『あれ? じゃあ NPバクトペレットは何?』と思った方がいるかもしれません。いないかもしれませんが。w

NPバクトペレットも炭素源です。
つまり、Bio-Actifシステムでは2種類の炭素源を添加するBPシステムだということです。
この2つの炭素源は異なった種類だとのことで、つまり多様な炭素源を添加することで水槽内のバクテリアも多様にすることが狙いのようです。

さて、ここで問題になるのはこの2種類の炭素源の添加バランスです。
ここはまだTropic Marine社も詳しい情報は出していないようです。コーラルラボさんでは使い勝手の都合で『ペレットはいじらず、バクトバランスで調整する』という使い方をされているそうです。
『ペレットの量を増減させるのはリアクタを開けたりするのが面倒でしょ!』とおっしゃってました。
ま、そらそうだ、納得(笑)

コーラルラボさんではペレットは規定量の最低限の50cc/100Lにして固定化、バクトバランスを0.25ml/100Lの最低規定量から水槽の状態を見ながら増減させている。ということです。

これで、120×60水槽にハナダイが乱舞するくらいの数の魚(20匹以上)を飼っても大丈夫だと言っていました。

ウチではNPバクトペレットも100cc近く入れていましたのでとりあえず4割程度抜きました。

ちなみにバイオペレットリアクター内の水流の強さはあまり神経質にならなくても大丈夫だとのこと。
弱すぎてペレットが固まる、強すぎてペレットがリアクタ上部に張り付く、ことが無ければその間の水流で問題ないだろうとの話でした。









Bio-Actif 最新情報


今、気がついたのですが バイオアクティフの”バイオ”の綴りを”BAIO”って書いてましたね。
は、恥ずかしい。 (ノ)ェ(ヾ) ず~っと間違えてるし。 ”BIO”ですがな。
今度、書き直しておきます。


では、気を取り直して、土曜日のBIO-ACTIF講習会で得た情報を書いていきたいと思います。

今回のBio-Actif講習会の資料に以下のようなTropic Marine社からの最新情報が記載されていました。


*****************************************************************************************

最新情報

1)高KH(8以上)は白化の危険あり
2)酸化鉄系リン酸吸着材の併用はできない。
3)NPバクトバランスの規程量は最大量である。
4)NPバクトバランスの最適添加量は個々の水槽によって変わる。
・投与開始前に新しい水槽:1日に水量100Lあたり0.25mlまで
・投与開始後のある程度経過した水槽:1日に水量100Lあたり0.5mlまで
・投与開始から長期間経過した水槽:1日に水量100Lあたり0.1-1mlまで


過剰添加の目安としては1週間以上のポリプの萎縮、色彩の発光度の低下、
艶が無くなる、ベージュ化などがあげられる。
添加量を減らせば数日で改善されることが多いが、改善しない場合は、
他の原因を考えてみる事をお勧めする。

2013年6月 Tropic Marine社よりの情報

*****************************************************************************************

1)のKHのことは まあ、バクテリオプランクトンシステムでは今更の情報ですね。
2)はその理屈がよーわかりません。確かZEOではアルミナ系リン酸吸着剤がNGで鉄系はOKだったような?
NPバクトバランスとKプラスエレメンツには鉄が含まれているのでそのあたりと関係があるのかな?
とりあえずBPシステムでリン酸吸着剤を使用する人は少ないと思うのでスルーしましょう。

問題はNPバクトバランスに関する 2)~4)と『過剰添加の目安』の記述です。
特に最後の部分の『過剰添加の目安としては~』の記述はウチの水槽の現在の状況そのままの状況です。
どんぴしゃ(涙)

更に上記には明確に書かれていませんが、大塚さんに質問したところ『NPバクトバランスは炭素源です。』
と明確にお答えいただきました。

つまりウチの水槽の不調は炭素源の過剰投与ということですね・・・・・・・
あぁ、またやっちまった。orz
4/28の日記で自分で『NPバクトバランスは炭素源』って書いているのにね。


現在、ウチの水槽(総水量100L)にはNPバクトバランスを0.75ml/日投入していますが、どうやらもっと少なくても良いみたいです。

NPバクトバランスを過剰投与してしまった言い訳をすると、NPバクトバランスにはKプラスエレメンツと同じ微量元素が含まれているということで、Kプラスエレメンツの投入規定量1mlに近い量の0.75mlを投入してました。

確かにNPバクトバランスにはKプラスエレメンツと同じ微量元素が含まれているのですが、Kプラスエレメンツの代替と考えるのでは無く、あくまで炭素源として少量投入し、不足するカチオン(K+)微量元素をKプラスエレメンツで補充するという使い方が正しいとのことです。
つまり、Kプラスエレメンツは必要。

ということで、私の100L水槽ではそれぞれの投入量を次のように変更しました。

【変更前】
NPバクトバランス → 0.75ml
Aマイナスエレメンツ→ 0.75ml

【変更後】
NPバクトバランス → 0.25ml
Kプラスエレメンツ → 0.25ml
Aマイナスエレメンツ→ 0.5ml


NPバクトバランスはもう一度初期投入量に戻して0.25mlにしてリン酸塩、硝酸塩の数値を見ながら必要なら増やしていきます。
微量元素添加剤のAマイナスエレメンツは規定量の1mlの半分にして様子を見ます。
Kプラスエレメンツは基本的にはAマイナスエレメンツと同量の投入量なのですが、NPバクトバランスにカチオン系微量元素が含まれているのでその分は差し引くことになります。
つまり、
Aマイナスエレメンツ=NPバクトバランス+Kプラスエレメンツ
と考えるので0.25ml

現状、ウチの水槽には珊瑚の数が少ないので微量元素の消費も少ないであろうということで、暫くは規定量の半分で様子を見ることにします。


これで、調子が戻れば良いのですが・・・。







BAIO-ACTIF講習会


2ヶ月ぶりのご無沙汰です。m(__)m

BAIO-ACTIF水槽はとりあえず崩壊せずに淡々と維持してます。
ただ最近はその他の趣味(主にゴルフ)に時間と財布の中身をとられているので、新しい機材や珊瑚の追加も無くアクアテンションとしてはか~なり低空飛行となっていました。

キーパーのアクアテンションと水槽の調子は連動する・・・というのは常識ですね。
ここ2,3週間ほど前から水槽の調子が悪化してきました。
まず、珊瑚の色が退色して艶が無くなり、部分白化も見られるように。
『どげんかせんといかん!』と思っていたところに、タイミング良く某所で開催されるイベントの情報を入手しました。


と、いうことで行ってきました。 埼玉まで。


20130622_3.jpg


久しぶりのB-BOXです。2年ぶりくらいかな。
ここで、BAIO-ACTIFの講習会が開かれました。講師はCoral Labのオーナー、大塚さん。
他店の為に福岡からわざわざ講習に来るなんて、相変わらずなんて良い人。
こういった方も居るんですよね。アクア業界にも。
マイホーム店の成田もそうですが、本当にマリンアクアが好きでコツコツと勉強しながらやっているプロショップには、がんばって生き残っていってもらいたいものです。業界全体が大変そうですけどね。


20130622_2.jpg


顔、隠さなくても良いよね。(^^; 大塚さんは今や有名人だから。



20130622_1.jpg



B-BOXに設置されていたBAIO-ACTIF水槽。

SPSは "BAIO-ACTIFらしい" 濃い目の自然な色で維持されていました。


で、講習内容に関しては準備されたものは割りと初心者向けの内容と資料だったのですが、講習途中でも質問を受け付けてくれたおかげで活発な質問が飛び交い、(といっても半分くらいはB-BOXの方からの質問でしたが (^^;)結局1時間半くらいにわたり、なかなか濃い内容の講習会になりました。
私自身も色々と質問させてもらい、BAIO-ACTIF製品の役割が整理できましたし、自分の水槽の現在の不調の原因もほぼ特定できました。埼玉まで出かけていった甲斐がありましたよ。

ま、このあたりの"収穫"については明日にでもUPします。





閑話休題。



B-BOXで珍しい生体が売られていたので思わず写真を。



ただし、【閲覧注意!】 っす。





























20130622_6.jpg
20130622_5.jpg





オオグソクムシ!

きっ、きもい。(^^;;;


水族館では見たことあるんですが、SHOPで販売されているのを見たのは初めてです。

わざわざ低温水槽立ち上げてまで飼う人が居るんだろうか?
というか、別の理由で嫁さん持ちにはまず無理かと思われます。(笑)



プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
