スポンサーサイト


RESET 開始

年度末も過ぎ、プロジェクトも無事立上り、自治会の役員任期も終了しました!
ほんと、今年の年度末は忙しかったっす。

と、ゆったりする間も無く、タイミング良く注文していた塩、添加剤が届いたと成田からのお便りが・・・。
いよいよリセットにとりかかることにします。


RIMG0994.jpg

水槽はヤフオクでgetしたORCAの45CUBE。
ろ過槽、その他機材はすべて今のものを使います。つまり『ガワ』だけ交換ですね。
総水量は約60Lから100Lに。添加剤の計算もやりやすいです。w




RIMG0996.jpg


成田でLRをとりあえず3.5kgほど購入。
ちょっと少ないけどレイアウトしながらおいおい追加ということで、まずはベースとなる大き目なものを5個ほど入れます。
もったいないけど現状のバクテリアを持ち越したくないので総入れ替えすることにします。



RIMG0992.jpg


魚たちの一時退避水槽の立上げも。
スキマー、クーラー(ペルチェだけど)付きの豪華?別荘で1ヶ月ほどすごしてもらう予定。
あ、息子の足が・・・(笑)




RIMG0993.jpg


システムは今までのバイオペレット+KZ添加剤からトロピックマリンのバイオアクティフに変更します。
バイオアクティフはULNSの中でもかなり緩やかな部類だとか。基本、ベルリン プラスアルファくらいの感じだとのこと。
水量が多少増えたとはいえ、まだまだ小型水槽の部類の45キューブなので安定重視で選びました・・・・と、いうのは建前で『人柱体質』の新し物好きの性格が本当の理由ですけどね。(^^;

まずはBIO-ACTIF シーソルト、NP-BACTO-PELLETS、NP-BACTO-BALANCEの3点で立上げます。
今回はいろいろゴチャにせずに、トロピックマリンの添加剤で統一しようと思っています。
少し安定してきたらA-ELEMENTSとREEF-ACTIFをそろえようかと考えてます。

ただ、マニュアルと呼べるものもほとんど無く、代理店から公開されている製品説明を読んでもいまいち理解できないモノがあるのが多少不安です。添加量が明確に書かれていることは評価できますけど。
そいういう意味では立上げ方法まできちんとマニュアル化しているKZはアクア界では異端なのかな?(笑)
というか、KZの添加剤のストックがもったいないな。(^^;ダレカイル?


スポンサーサイト

ハナさん、ご無沙汰しております。とっちです。
水槽、リセットされたのですね。
しかも噂のバイオアクティフに逝きますか!
ブロガーでバイオアクティフに逝った方は見たことがないですね。
さすが日本初のApexユーザー、ハナさん。
人柱精神、素晴らしいです。

つーか前の水槽、60Lだったのですね。で今回は100L?
ナノアクアにこだわってますね(^^;)
私は140Lで限界を感じているところです。

とっちさん、ども。お久しぶりです。(^^;

とっちさんのブログも拝見してはいたんですが、忙しくて読み逃げでした。
やっと落ち着いてきたので、またおじゃまさせていただきますね。

>しかも噂のバイオアクティフに逝きますか!
>ブロガーでバイオアクティフに逝った方は見たことがないですね。

1名いらっしいますよ。
いまのところROMさせていただいているだけなので、そのうちご挨拶して情報交換させていただこうかと思っています。

>人柱精神、素晴らしいです。

子供のころ母親によく『好きヤスの飽きヤス』って言われてました。 福岡の言葉で『すぐ新しいものに飛びつくけど、すぐ飽きる』ということらしいです。
さすがカーチャンは良く性格知ってます。(汗)

>つーか前の水槽、60Lだったのですね。で今回は100L?
>ナノアクアにこだわってますね(^^;)
>私は140Lで限界を感じているところです。

嫁制限がかかってて大きい水槽置かせてもらえないだけです。(^^;
生体数を無理しなければ自然にバランスが取れるベルリンと違って能動的にバランスをとっていくBPシステムは水量が少ないと厳しいですね。
多少ゆるいBPシステム(だと思われる)バイオアクティフに逃げた格好です。はい。

とっちさんもKHの不安定が起因ですか?
ウチはCaリアクタ使ってませんけど、ボーリングメソッドの調整がいいかげんになったことによるKHの乱高下が原因です。
ベルリンの時はKH4でも白化しなかったのに。
(それはそれで問題ですが。www)

では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
