スポンサーサイト


BAIO-ACTIF講習会


2ヶ月ぶりのご無沙汰です。m(__)m

BAIO-ACTIF水槽はとりあえず崩壊せずに淡々と維持してます。
ただ最近はその他の趣味(主にゴルフ)に時間と財布の中身をとられているので、新しい機材や珊瑚の追加も無くアクアテンションとしてはか~なり低空飛行となっていました。

キーパーのアクアテンションと水槽の調子は連動する・・・というのは常識ですね。
ここ2,3週間ほど前から水槽の調子が悪化してきました。
まず、珊瑚の色が退色して艶が無くなり、部分白化も見られるように。
『どげんかせんといかん!』と思っていたところに、タイミング良く某所で開催されるイベントの情報を入手しました。


と、いうことで行ってきました。 埼玉まで。


20130622_3.jpg


久しぶりのB-BOXです。2年ぶりくらいかな。
ここで、BAIO-ACTIFの講習会が開かれました。講師はCoral Labのオーナー、大塚さん。
他店の為に福岡からわざわざ講習に来るなんて、相変わらずなんて良い人。
こういった方も居るんですよね。アクア業界にも。
マイホーム店の成田もそうですが、本当にマリンアクアが好きでコツコツと勉強しながらやっているプロショップには、がんばって生き残っていってもらいたいものです。業界全体が大変そうですけどね。


20130622_2.jpg


顔、隠さなくても良いよね。(^^; 大塚さんは今や有名人だから。



20130622_1.jpg



B-BOXに設置されていたBAIO-ACTIF水槽。

SPSは "BAIO-ACTIFらしい" 濃い目の自然な色で維持されていました。


で、講習内容に関しては準備されたものは割りと初心者向けの内容と資料だったのですが、講習途中でも質問を受け付けてくれたおかげで活発な質問が飛び交い、(といっても半分くらいはB-BOXの方からの質問でしたが (^^;)結局1時間半くらいにわたり、なかなか濃い内容の講習会になりました。
私自身も色々と質問させてもらい、BAIO-ACTIF製品の役割が整理できましたし、自分の水槽の現在の不調の原因もほぼ特定できました。埼玉まで出かけていった甲斐がありましたよ。

ま、このあたりの"収穫"については明日にでもUPします。





閑話休題。



B-BOXで珍しい生体が売られていたので思わず写真を。



ただし、【閲覧注意!】 っす。





























20130622_6.jpg
20130622_5.jpg





オオグソクムシ!

きっ、きもい。(^^;;;


水族館では見たことあるんですが、SHOPで販売されているのを見たのは初めてです。

わざわざ低温水槽立ち上げてまで飼う人が居るんだろうか?
というか、別の理由で嫁さん持ちにはまず無理かと思われます。(笑)



スポンサーサイト

ハナさん、こんにちは。
ご無沙汰しております、とっちです。
お久しぶりの記事アップですね。
ハナさんはゴルフも趣味なのですね。
私はちょうど昨日、一昨日と2日間、那須でゴルフをしてきました。
スコアはぼろぼろでしたけど(笑)

BIO-ACTIF、どうですか?
最近、うちの水槽の調子が極悪でもうどうにもならない状態なのですが・・・アクアテンションだけは妙に高く、苦しいです(笑)
BIO-ACTIFに逃げたい気持ちもあるので、セミナーは行ってみたかったですね。
たぶん、このままZEOで行くとおもいますが(^^;)

Re: タイトルなし

とっちさん。ども、お久しぶりです。


> お久しぶりの記事アップですね。

まあ、このブログの通常運転です。(^^;;;


> ハナさんはゴルフも趣味なのですね。

『歴』だけは長いのですが、10年以上クラブを握っていない時期があって、2年ほど前から再開しました。
しかし、再開してから100を切ったのは1回だけという超ヘボゴルファーです。orz
大体、打っぱなしに年間2,3回しか行かない練習嫌いでしたので。w
最近は反省して毎週末行ってます。 が、打てば打つほどスイングに悩みがでますね。

> 私はちょうど昨日、一昨日と2日間、那須でゴルフをしてきました。
> スコアはぼろぼろでしたけど(笑)
>

2日連続ですか! うらやましい。
ウチの周りはゴルフ場ばかりなので私が行くのはほぼ千葉県内ですね。
一度、ごいっしょにいかかですか? ってもう少し腕あげないとお相手してもらえないですね。(笑)


> BIO-ACTIF、どうですか?

調子イマイチです。(汗)
が、大きな勘違いをしてたということが今回の講習会で判明しましたので、なんとか立て直せると思います。

> BIO-ACTIFに逃げたい気持ちもあるので、セミナーは行ってみたかったですね。
> たぶん、このままZEOで行くとおもいますが(^^;)

出張が多いとっちさんには正直、BIO-ACTIFの方があってるとは思いますが、APEXを使いこなして遠隔ZEO管理を確立してもらいたいという期待も有ります。
人事と思って勝手なこと言っちゃってますが。(^^;

では、がんばってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
