スポンサーサイト


PACIFIC RIM

1年前から楽しみにしていた映画『パシフィック リム』を見に行ってきました。


rim01.jpg






前売り券を買って(特典付は残念ながら逃したが)、前日にわざわざ映画館まで行って座席指定をして、お供に厨二の息子とその友人(エヴァオタ)を従え、ワクテカしながらポップコーンとコーラを抱えて、映画館のど真ん中に陣を構え、
『おらっ! お前ら気合入れて見っぞ!』と・・・・



・・・・・・2時間半後・・・・・・・



いやぁ~ すげぇーよ、デルトロ さん。 あんた漢だよ、漢!
こんだけの制作費(200億?)かけて真性のオタク系 特撮(風)映画を作ってくれるなんて。
期待を裏切らないどころか、期待以上でしたわ。ほんと。

もうね、往年の特撮ファン、ロボアニメファンからしたら感涙ものの演出やネタが満載。
パイルダーオン、ロケットパンチ、ブレストファイヤー (超感涙)
怪獣だってギロンっぽいやつとか、突然ラドンに変形したりとか。

ガンダム世代やエヴァ世代のネタも結構あったよ。監督のデルトロは"エヴァは見てない”って言ってるらしいけど、操縦士同士とロボが神経を接続させる"ドリフト"って、まんまエヴァの"シンクロ"とちゃうの?

てか、こまけーこたーどーでもいいんです!
怪獣と巨大ロボがビルをなぎ倒しながら、素手でボッコボッコ殴り合うんですよ。映画館のスクリーンいっぱいにそれが見れるんですよ。んで、必殺技はトーゼン、技の名前を叫びながら出すんですよ。(笑)
2時間以上の上映時間中ずっとニヤニヤしっぱなしでしたわ。

ストーリー展開もメッチャテンポ良いし、過剰な感動演出をしないし、ラブストーリーは最小限にしてるし、怪獣の出現目的と最後の人類逆転のヒントを得る方法もすべて破綻の無い理屈にまとめあげてるし。
さすが、オスカー監督、すげーわ。

ただ、ロボアニメファンというよりも平成ガメラシリーズ(特にG2)を『神』とする特撮ファンの自分にとっては『KAIJU』の造形だけが『怪獣』っぽくは感じられなかったのが残念っす。
クリーチャーっぽいって言うか、モンスター? やっぱり西洋の"デーモン"の概念が強いのかなと思いました。
日本の『怪獣』はどこか『神』の概念が入ってると思うんですよね。畏怖とともにどこかに尊敬の念も同時に入ってるというか。
あと、バトルシーンがほぼ夜か暴風雨の中だったのとバトルの動きが早いことで個々のKAIJUの造形の違いがほとんど分からなかったというのもマイナスポイントでしたね。

でもね、『夏休みには家族で怪獣映画を見に行く』というのが子供のころの一大イベントだった自分の世代にとっては、それを自分の子供とまた再体験できる機会を与えてくれた ギレルモ デルトロ監督にはまじに感謝ですね。

ちなみに息子とその友達の厨二くん達の感想は?

息子『芦田まな 演技うめぇ~! 女優だね女優!』
友人『これだけの内容をこの尺に納めきったのはすごいですね。エヴァなら3部作×2回分くらいになっちゃいますね。』

うん、確かに愛菜ちゃん、うまかったよね。凛子が喰われてたくらいの演技だったよね。
うん、確かにエヴァだと主人公がもっと悩むからね。さすがエヴァオタの見かただよね。







って、こら~!もっと、『イェーガー、かっこよかったぁ~』とか『KAIJU 大迫力!』とか子供らしい感想言えんのかぁ~!(T_T)

ま、厨二どもですから(笑)

でも、その後、ウチに帰ってからいつもより親子の会話が少し多目だったので良しとしましょう。
母親には分からない男同士の会話、みたいなやつね。(^^;

ということで、ショーワなオヤジどもは全員この映画を見に行きなさい。
んで、続編制作のためのお布施して来なさい。
映画館で見とかないと絶対、後悔するよん。私も一人でもう一回いくつもりなので。(笑)






あ、アクアブログなので、一応水槽画像も入れときます。(爆)
水槽の調子は上向きです。なんとなくバイオアクティフの運用のコツが分かってきたかな。
少しづつですが色もあがってきてます。


rim02.jpg


『ガメラ 対 シェブロン 南海の大決戦!』(笑)


来年はハリウッドゴジラが公開だそうですが、自分としては平成ガメラシリーズの続編やって欲しいなぁ。
よみがえれ! ニッポン特撮界! (熱望)




スポンサーサイト

ハナさん、こんにちは。とっちです。

パシフィック・リム、私も見たいな〜と思っていました!
昭和生まれの男子心をくすぐる要素満載ですよね。ここまで作り切ってくれた監督に感謝です。
友達と見に行こうって約束してたんですけど、まだ行けずじまいでした。
ハナさんの記事を拝見して、これは公開が終わる前に行かないとマズイ!と思いました。
せっかくなので3Dで見たいですね。

>ハナさん、こんにちは。とっちです。

とっちさんども。相変わらず遅RESですんません。
(^^;;;


>ハナさんの記事を拝見して、これは公開が終わる前に行かないとマズイ!と思いました。
せっかくなので3Dで見たいですね。

も、絶対、映画館の大画面で見とくべきっすよ。
私はメガネonメガネになるのが苦手で2Dで見ましたが、3Dも評判良いみたいですよ。
できればIMAXが吉とか。

ところで、とっちさんのブログに暫くお邪魔してなかったら、スゴイ急展開になってるみたいですね。(笑)

今が一番楽しいときですね。
がんばってください。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
