

水槽機材紹介 其の一

基本、『マリンアクアなブログ』なのにアクアな話題が少ないですな。
引っ越してからの内容だと何のブログかさっぱりわからん。(笑)

というわけで、現在の水槽のスペックと機材をもう一度紹介しておきますわ。
今んとここんな感じ。


* 水槽:900×900×450  ガラス製 三重管OF
* サンプ:600×450×450 エンビ水槽流用 強制循環プレナム付
* スキマー:AquaC EV-180(スプレーインジェクション式) 
* スキマー用ポンプ:Rio3100 
* メインポンプ:レイシーRMD401
* 底面噴出し用ポンプ:オーシャンランナー2500
* クーラー:ゼンスイ ZR-180
* カルシウムリアクター:KNOP Cタイプ
* RO/DI浄水器:PURELITY 75GPD 4ステージ
* パワーヘッド:マキシジェットMJ-1200×2台、
SEIO3200×1台
* 照明:太陽光+スーパークール115×3台(マリンブルー×2台、
アクアブルー×1台)+LED アズーロデュエ
* オゾナイザー アデックス L/75




以下、各設備個別の紹介です。



* 水槽:900×900×450  ガラス製 三重管OF

以前、千葉にあった『シーホース』っていうSHOPに発注して作ってもらった水槽です。(そのSHOPで製作したわけでは無いですが)
奥行きのある水槽が好きで真四角にこだわりました。
高さは450を越えるといきなり値段が上がるということだったので450にしたのですが、今考えるともう少し高く(550くらい)しておいて水位を押えて魚の飛び出し防止を考えておいた方が良かったです。(あぁ、パープルフェアリーラス・・・☆)
底面噴出しが2ヶ所付いていますが、これも微妙。
三重管仕様は良いとしてもアクリルでは無く紺色のエンビ管のほうが中にコケが生えづらくてよかったかも。
まあ、値段的にはかなり格安だったのであまり文句は言えません。

4面にLRやサンゴが接触しないレイアウトにしてるので(コケ掃除できないのがイヤなので)大きさの割りにサンゴが入りません。
できれば1200×900×600くらいの水槽がいいな。(゜o゜)\(-_-)ヨメ☆
お、どなたかの水槽サイズと同じだ。(笑)
でも、やっぱ奥行き900は良いですよ。水槽ってやっぱり一つ『WORLD』じゃないですか?奥行きが無いと『鑑賞』って感じが強くなって『WORLD』感が少なくなるような感じがします。
そういう意味では円柱水槽なんかも興味があるけど、あれはさすがに見づらい。
水族館なんかに良くあるけど、ずっと見てると酔いますね。(笑)


* サンプ:600×450×450 エンビ水槽流用 強制循環プレナム付

普通のエンビ水槽を自分で加工して(出水口など)サンプにしています。
サイズ的には十分なはずなのですが、底面積の半分にあずき大のサンゴ砂を10cmほど入れ、その下をパンチングボードにて仕切ってプレナムとしていますので水中ポンプが2台(スキマー用、底面噴出し用)入っていると狭いです。
このプレナム部分の水をエーハイムの外部フィルターで循環させています。
その昔、ちとネット上でおつきあいのあったアクアリストさん考案のシステムで、粗いサンゴ砂を通過した有機物を栄養源にして嫌気化したプレナム内~外部フィルター内で硝酸塩の還元を行うっていうシステムです。
が、まったく機能してないです。orz
うまく機能させるにはプレナムに落ちてくる有機物をコントロールするのが難しいし、発生した窒素ガスがうまく抜けずに外部フィルターに残ってエア噛みを起こしてしまいます。
こまめにこれらをメンテできれば理屈的にはうまく機能するシステムなのでしょうが、現在のウチの『嫁メンテ水槽』では機能の維持が難しいですね。
と、いうことで現在は外部フィルターを停止させてます。近々プレナムも撤去の予定です。というか、サンプ全体を新規更新の予定です。
大阪の某有名アクアショップさんに発注したサンプがすでにウチに転がってます。
夏休みに一気に配管関係と併せて交換予定です。8月はこのネタだけでブログが書けますね。(笑)



変な時間に目が覚めてしまって、寝付けずに記事書いてましたがさすがに眠くなってきた。残りの機材紹介はまた別の機会にします。(って、こんなのばっかやな(^^; )

あ、明日(もう今日ですが)から急遽仕事で帰国です。
土日滞在できるので多少は水槽見れる時間がとれます。バクテリアの効果確認、水質測定、リン酸除去用のクギ投入、などが今回のメニューですかね。
嫁から『魚買いにつれてけ~』って言われるかも ってのも想定内です。(笑)

ということで、(千葉の)自宅のネット環境が崩壊してるので帰国中はアクセスできませんので今週のUPはもう無し。

ではまた来週。




引越ししました

今まで使っていた家のブログ(関西どっとこむ)がケイオプティコムと合併したそうで やむなくeoblogに引越しする事となりました

新しいURLは
<small> <a href=" http://masax.blog.eonet.jp/"" target="_blank">http://masax.blog.eonet.jp/" ; target="_blank"> http://masax.blog.eonet.jp/<" target="_blank">http://masax.blog.eonet.jp/< ;/a></small>
です

データ移行の為 旧ブログには投稿できなくなった様で コメントすら入れられなくなりました
データの移行に1~2週間かかるそうで しばらく投稿できない様です
新しいブログの使い方が全く解らず四苦八苦してますが これからも宜しくお願い致します

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
