スポンサーサイト


プチリセ約1ヶ月後の様子と水質検査

先週は仕事で一時帰国していました。

水槽の様子はこんな感じ。
プチリセットから約1ヶ月ちょいです。


まず、昼の顔(自然光)

RIMG0137.JPG

RIMG0143.JPG


夜の顔(スパクル×3)

RIMG0221.JPG

RIMG0238.JPG

RIMG0306.JPG


真夜中の顔(LED×2)

RIMG0337.JPG



ん~・・・70%って感じかな?

プチリセで入れ替えたLR表面に茶ゴケがついているところが結構あります。
そのせいで水槽全体がなんかくすんだ感じがします。
ガラス面の茶コケの発生も早い感じ。2,3日で結構汚くなります。
掃除貝が減っていることもありますけど、入れ替えたLR表面の付着生物が死滅して栄養塩が増えた・・・というところですかね。

水の透明度は良いですね。バクテリア投入の成果かな?

珊瑚の調子はまあまあですね。
色はともかくとしても、1ヶ月間でかなり成長しています。
接触などでダメージのあった部分も回復傾向のようです。

あ、嫁から『ボディ部がエメラルドグリーンになってきた』っていう報告のあったクロマツ?ですが、こんな感じです。


自然光で
RIMG0141.JPG

アクアブルー散光下で
RIMG0233.JPG

ちと『エメラルドグリーン』というには無理がありますが、以前の『茶褐色=ウ○コ色』よりは遥かに良い感じです。

アクアブルー下で上からみると確かに『エメラルドグリーン』っぽいですね。
RIMG0325.JPG

前よりもかなり成長しててピグメのスカイブルーの部分も増えています。
成長の仕方もgoodなのでこのまま色が上がるとウチのメインをはれそうです。(^o^)




まあ、そんなこんなで全体的な水槽の調子は『ゆるやかな上向き調子』といったところですかね。

さて帰宅翌日の夜、とりあえず水質チェック。約1年ぶりくらいの測定ですので(オイ)試薬は新しく購入しました。

硝酸塩=0~10ppmの間(テトラの試験紙タイプ)
お、思ったより低い。10ppmはあるかと思ったのですが。

リン酸塩=1ppm付近(レッドシー テストラボ)
今ではシーケムを使用してましたが今回皆様(誰? 笑)にあわせてレッドシーを使用してみました。
シーケムではいつもほとんど『0』だったのですが、レッドシーでは1ppm強程度の値で出ます。
ま、同じ水での比較では無いのですがレッドシーの方が低い濃度の値が出るっていうのは本当みたいですね。
1ヶ月前にコントラフォスを投入しているのでリン酸塩の濃度は想像していたくらいの値です。
多分、プチリセ前はもう少し有ったのでしょう。

最後にKHです。KH=4 (レッドシー フレッシュテスト)



え! 4?



試薬を良く振ってなかったかな?失敗、失敗。
もう一度、測定。


1滴、2滴、3滴、4滴 ・・・ ほ~ら ピンクになった・・・って、ダメじゃん。

Caリアクタをチェックするとリアクタ水もCo2も止まってはいませんでしたが、リアクタ水の排水量が多く、Co2が少ない感じです。
1ヶ月前に交換したメディアがほとんど減ってません。
ん~前回の調整を間違ったか? ポンプがエア噛みしてリアクタが停止した時(時々ある)に嫁が再調整したか?

リアクタ排水のKHを測定すると 6でした。 こりゃダメだわ。
Co2を増やし、排水量を絞って様子をみます。

次の日のリアクタ排水のKHは20。 水槽は以前4。
まだまだ、ダメです。

粉末アラガマイトとリーフバッファーを少量ずつ、使って水槽のKHが5。

このままバッファーで上げていってもいいんですが、リアクタが正常にならないと継続してKHを維持することはできません。

そこで、最後の土日を使って兼ねてから検討していた『ドライリアクター』を製作して設置することに決めました。



しかし、KH4で成長しているウチの珊瑚って・・・・???



続く!!




スポンサーサイト

良い刺激

素晴らしいですね、自然光なのに藻が殆ど無く、珊瑚の状態も良く、自然な感じの成長、何故にKH4で行けるのでしょうかね?、触らずゆっくり変化する分には対応出来るのかな、良い刺激を貰いましたよ。

リン酸は1ppmではなく0.1ですよね、1なら面白いですが。

Re:良い刺激(07/16)

wario7さんどもです。

>素晴らしいですね、自然光なのに藻が殆ど無く、

いやいや、あまり写って無いだけで結構あります。
PHとかフロー管とかスゴイですよ。(笑)
また、立上げから今まで海藻類、藻類には散々悩まされました。ハネモはプチリセで落ち着いたみたいですけど。

>珊瑚の状態も良く、自然な感じの成長、何故にKH4で行けるのでしょうかね?、触らずゆっくり変化する分には対応出来るのかな、良い刺激を貰いましたよ。

水槽立上げからKHはあまり高めにせずに大体8狙いくらいで最低6くらいの時はあったのですが、さすがに今回の4はちとビビりました。
なんで珊瑚が大丈夫なんでしょう???

>リン酸は1ppmではなく0.1ですよね、1なら面白いですが。

ははははは・・・・・(恥^^恥)
1ppmなら真っ青ですね。試薬も私の顔色も。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
