スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華料理のトレンド


今日、会社の後輩と最近中国で流行っている料理を食べてきました。


それはコレ ↓



龍蝦.jpg



【龍蝦(LongXia)】料理です。 (簡体字はちと違います。龍は《犬》という字に似た字。《蝦》は《虫下》という漢字です。)
イセエビも同じく龍蝦と言うので区別する為に【小龍蝦(XiaoLongXia)】と言う場合もあります。

見ての通り ザリガニです。(^^;

ここ1,2年でやたらと専門店が出来てます。
中国全土で流行っているのかは知りませんが少なくとも華東地区では多いみたいですね。

もともとは湖南省の料理だそうです。

はっきり言って食べられる部分は少ないです。
ザリガニって胴体の部分が頭の半分くらいしかないでしょ。
しかも、海産の海老のように風味もあまり無くって身の味は非常に淡白です。

で、なんで人気があるかというと、ザリガニを煮ているソースの味が美味しいからです。

殆どが辛~い香辛料タップリのソースで、このソースの味で店の人気が決まります。
今日の店はチェーン店らしいのですが、結構イケました。
ビールが進む進む(笑)
中国の人は片手と箸でザリガニを剥いて食べて、ビールを飲んで、おしゃべりをしてと非常に器用です。

不器用な私は手や口の周りがベトベト。んで、ヒリヒリ(笑)

写真の量で小皿です。(^^;
値段は48元でした。750円くらいかな?こっちではまあまあ高級ですね。


北京奥運(オリンピック)もいよいよ今週開幕です。
中国に来られる日本の方も多いかと思います。北京ダックや点心も美味しいですけど、多分日本ではあまり食べられないザリガニ料理・・・もとい龍蝦料理にも挑戦してみてはいかがでしょうか?









スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。