スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏季連休工事(笑) サンプ交換 其の一

月曜日に日本から中国に戻ってきました。

いきなり予定帰国日の朝に仕事のトラブルで帰国出来ずに1日休みが少なくなるというような事もありましたが、今回は久しぶりにまとまった休みが取れたので一番の懸案事項だったサンプとメインポンプ、配管の交換を一気に片付けてきました。
事前準備はしてたものの結構疲れました。(´Д`)ハァ


サンプ交換の時は当然、水の循環は止めなければいけないので時間との勝負になります。
よって、なるべ組める配管は事前に組んでおいて一気に交換する作戦です。


RIMG0382.JPG


サンプ、ポンプ、ボールバルブなどの主要部品はあらかじめ中国から発注してウチに届いていたのですがエンビ管などはホームセンターに都度買出しに行ったのでこの仮組み状態までで3日ほどかかってしまいました。

配管図を描いて、パーツリストまで作ってたのですが実際に組んでいくと事前の計画と異なる部分が多くなって。(^^;
毎日、深夜までの作業でなんの為の休暇かよく分かりませんでした。(><)

サンプはアキュリさんに特注したもので73×40×40というちょっと変形サイズ。
この73cmというのは水槽台にピッタリのはずだったのですが、中国から嫁に指示を出して測らせた採寸が間違ってて納めたいところに入らなかったのです。
嫁の測定寸法は75cmだったのですが、実際今回自分で測定すると72.5cmでした。
多少余裕を見て73cmにしたのですが、5mmの違いで予定の場所に入らず・・・orz。
ちょっと怒りたい気持ちを嫁の逆ギレを恐れてグッと飲み込みつつ作業しました。(笑)
ま、水槽台に入らないサイズでは無かったのでちょっとポンプ側スペースが予定より5cmほど狭くなっただけで大事にはいたらなかったのですケド。

サンプは3層式になっていて、水槽からのの落下水の泡を完全に分離する構造になっています。
また、1層目にはOF式の排水ソケットがついていて3層目に新しい海水を入れれば押し出し式で古い海水が排水される構造になっています。
40Aの排水管はそのまま床下の排水管に差し込みます。
もともと海水ストックタンクには水中ポンプをセットしてあるので、ストックタンク(60L)からサンプにホースを突っ込むだけで水換えが出来ます。
これはアキュリの室長さんの提案ですが、ウチの事情(嫁メンテ)などを良く理解してくれての工夫です。こういうきめ細かいアドバイスがプロショップさんから機材を購入するメリットですね。


サンプからのOUTソケットはメインポンプ用の20Aとスキマー用の16Aと予備の16Aの計3ヶ。
トラブルのリスクを減らす為にサンプ内には水中ポンプを入れないようにしました。

Caリアクターへの送水はメインから分岐させたヘッダーから取ります。
ヘッダーは4分岐で、今回は2ヶしか使用しませんので将来のリフジウム増設にも対応可能です。(゜o゜)\(-_-)ヨメ

メインポンプはサンソーのPMD641Bにしました。
今までのメインポンプのレイシーRMD401はスキマー用に使用しました。
スキマーにはRio3100を使ってたので流量はほとんど変わりませんが揚程能力が上がるので実態の流量は若干増加しました。

ボールバルブやプレハブジョイントもホムセンの安いやつは使わずに高級品をサンプと同時にアキュリさんから購入。
とにかく今回の改修工事のメインテーマは『安全性・信頼性向上』ですから。

と、いう訳でなんとかバタバタと準備を整え、尚且つ会社の先輩を助っ人として1人準備していよいよ8・14にサンプ周り全交換の大工事を決行したのでした。

・・・続きます。(^^ゞ




スポンサーサイト

Re:夏季連休工事(笑) サンプ交換 其の一(08/20)

ストレ-ナまで付けて
それにアキュリ特性パ-ツまで
完璧じゃ~あ~りませんか!

Re[1]:夏季連休工事(笑) サンプ交換 其の一(08/20)

ヨッシ-さん

ども。こんにちわ。

>ストレ-ナまで付けて
>それにアキュリ特性パ-ツまで
>完璧じゃ~あ~りませんか!

不在期間が長いので信頼性UPがコンセプトの改修です。
部品は完璧なんですが、それを配管する『ウデ』が問題です。(^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。