スポンサーサイト


とりあえず近況報告

まだ、自宅のネットが回復していないので会社のPCからこそーりとUPです。


正式に帰国してほぼ1ヶ月経過しました。
忙しいですがなんとか仕事も生活もリズムが出てきた感じ。

水槽はそれなりに時間作っていじってます。
その甲斐あって調子はかなり上向き。

水質も 硝酸塩=0、リン酸=0.1ppm以下、KH=7 とまあまあですが、KHはやっぱりリアクターの容量不足でバッファーで上げてあげないとすぐに下がってきてしまいます。
実はドライリアクターはあれからもいろいろといじって結構進化してるんですが容量不足さえ解消すればかなり面白い形態になりました・・・。
これはまた、どこかでまとめてUPします。

魚はテングカワハギが餓死で☆に・・・・・(-人-)。
近くのホムセンに居た赤系のクジャクベラ(いかん名前度忘れ)が新規に入ってます。

あ、飛び出し対策はしてません。(^^;


サンゴは蛍光グリーンのグリセアコモンを1ヶ投入しました。
これはバクテリアを買いに行った時に例の市原カネダイにあったのですが、大きさ、色ともに極上のヤツが格安でした。前からグリーンのグリセアは欲しかったので超ラッキ。やっぱ侮れない市原カネダイ。


新サンプは調子良いですね。
循環水量UP、スキマーポンプ能力UPですごく安定してきました。
サンプに溜まったデトリタスを毎週水換え時に吸出してますが、これもサンプ内に水中ポンプや機材を入れていないのでストレス無く短時間で作業できます。

添加剤関係はいろいろやってます。
バクテリアは毎週の水換え毎にバイオスコールかバイコムを入れてます。
その他、リアクターの容量不足を補う為にアラガマイトの粉末をRO水で溶かした上澄みを毎日7~800cc位。
その他、一昨日よりパープルアップとDT'sフィトプランクトンも入れ始めました。
従来のヨウ素はそのままですが、スロトンチウムはアラガマイトとパープルアップに含まれてるので休止しようかなと思ってます。

ま、そんなこんなで結局毎日いじってます。
やっぱり、水槽が身近にある生活は楽しいですね。(^^)


では、最近の画像をどぞ!

8月のサンプ交換直後の画像↓

080822.jpg



これは2週間ほど前の画像↓

080916.jpg


あ、グリセア入れる場所を作るために少々レイアウトが変わりました。
今のこのレイアウトはイマイチ気に入らないのですが、ま、ボチボチと変えていきますわ。
なんせ、いつでも水槽をいじれるんですからね♪






スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
