スポンサーサイト


バクテリアと魚市場

水槽にバクテリアを投入しました。
もちろん、ネット通販⇒嫁遠隔操作ですが。

入れたのは『バイオダイジェスト』っていうアンプルに入っているやつ。
とりあえず『バイオティム』っていう硝化バクテリアの餌のアンプルと2本セットになったのを2セット投入してもらいました。

バクテリアが活性化してバイオフィルムに定着するまで約20時間ということなのでオゾナイザーは今日の夜まで停止。

水換え後の昼すぎに投入してもらい夕方頃の嫁の電話では『なんか水が綺麗になってきたかも~』って言ってましたが早すぎるのでたぶんプラシーボ効果でしょう。(笑)

暫くは毎週末の水換え後に1アンプルづつ投入してもらいます。
8月のお盆休みに帰国した時が楽しみです。




話は変わって、中華な話題。


こちらで良く行く日本料理店の店長(中国人)から

『市内の中心地に海水魚を売っているお店がアルよ!』

って情報を入手。
この店長にはウチの水槽の写真なんかを見せたこともあるので私が海水魚や珊瑚の飼育を趣味としているのを知ってます。


『本当かぁ~??? そりゃ食べるほうの海水魚だろ? 観賞魚じゃ無いだろう?』


って言ったのですが、
『真的、真的、(ホント、ホント) 食べる海鮮じゃないね。』


って言うので、昨日市内にテニスに行った帰りに店長から教えてもらった地図を頼りに行ってみました。


市内で一番賑やかなショピングゾーンに近い場所だったので、おっ、もしかしたら結構おしゃれな海水魚ショップとかあるんかいな???

とイヤが上にも期待は高まったのですが、教えられた場所にあったのは・・・・・・・・・・・・・・・・。






『魚市場』




やっぱ、食べる海鮮じゃんか! (▼O▼メ)

『野生、活海鮮』とかのカンバンの店がいっぱいあり、確かに水槽が並んでましたよ。イケスですが。(^^;
ま~それはそれで面白かったけど。(笑)

暗い裸電球がならんでて、魚臭くて、発砲スチロールの箱と氷が通路に転がってて。猥雑であやしー感じ。
なんか、子供のころ良く行っていた小倉のタンガ市場(漢字忘れた(^^;)を思い出して懐かしかったな。

ちとノスタルジックな感じが悪くなかったので日本料理店の店長は許してやることにしました。(笑)



スポンサーサイト

Re:バクテリアと魚市場(06/23)

>水換え後の昼すぎに投入してもらい夕方頃の嫁の電話では『なんか水が綺麗になってきたかも~』って言ってましたが早すぎるのでたぶんプラシーボ効果でしょう。(笑)

私も以前は 市販のバクテリアなど 全く興味が無く使った事が無かったのですが 退屈しのぎに初めて入れたバイオスコールというバクテリアは 入れて2~3時間で突然効果が現れ 水槽が全体的にがらっと変わった記憶があります

それ以降、気まぐれで使ってるんですが それ以降は入れて大きく変わる事はありません

長期間、全くバクテリアを入れた事のない水槽には大きな効果が有るのではと思ってます

バクテリア

家でもバクテリアの効果は早いですよ、今でも調子を見て入れていますよ、調子の良い水槽では効果無いでしょうが。

さすが食文化の国ですね、甲殻類や貝類の飼育なんて楽しそうですね。

Re[1]:バクテリアと魚市場(06/23)

狩人さん

>私も以前は 市販のバクテリアなど 全く興味が無く使った事が無かったのですが 退屈しのぎに初めて入れたバイオスコールというバクテリアは 入れて2~3時間で突然効果が現れ 水槽が全体的にがらっと変わった記憶があります

>それ以降、気まぐれで使ってるんですが それ以降は入れて大きく変わる事はありません

>長期間、全くバクテリアを入れた事のない水槽には大きな効果が有るのではと思ってます
-----

なるほど、結構即効性があるのですね。
意外とウチの嫁の観察眼は鋭い時があるので本当に水が綺麗になっていたのかもしれませんね。

嫁の観察眼⇒ハネモのブルームに関して嫁が『夏になってくるとハネモの勢いも少し弱くなるのよね』
って言っていたので『そんなことあるんかい?』って思ってたんですが、アキュリの室長さんが同じことを言っていたので驚いたことがあります。

女の観察眼は鋭いです。いろんな意味で。(^^;

Re:バクテリア(06/23)

wario7さん

>家でもバクテリアの効果は早いですよ、今でも調子を見て入れていますよ、調子の良い水槽では効果無いでしょうが。

ネットでちょっとバイオダイジェストを調べてみましたが(買ってから調べるやつ(^^;)、結構、即効性があるみたいですね。
B4のようなフリーズドライ系はバクテリアが目覚めるまで少し時間がかかるんでしょうね。きっと。


>さすが食文化の国ですね、甲殻類や貝類の飼育なんて楽しそうですね。

まじで、イセエビとか飼ってやろうかと思いましたがでかいのばっかで90cm以上の水槽が必要ですわ。(汗)

中華料理は何でも食材になるので、こっちの海鮮レストランはへたな水族館よりも面白い生体がいますよ!
一度旧ブログで記事にしましたが、また面白い生体を見つけたらUPしようと思います。

Re[2]:バクテリアと魚市場(06/23)

hana0377さん
>女の観察眼は鋭いです。いろんな意味で。(^^;
-----

知識は無くても 観察力はバカにできないですよ
家でも私が見るのは朝と夜だけですが 妻は昼の一番活発な時にゆっくり見てますから 何かが違うというのには気が付くようです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
