スポンサーサイト


復興


5月に実施したLR交換のプチリセットと8月に実施したサンプ交換工事によってあれだけブルームしていたハネモはほぼ殲滅できました。

更に9月中旬の帰国以来、割とこまめにメンテしてきた効果が出てきたみたいでハネモによって被害を受けていたサンゴ達が回復に向かっています。


特に酷かったグリーンのテーブル(ツツハナの亜種?)は中央部にデトリタスが溜まり、そこにハネモが生えて悲惨な状態になっていましたが、現在はこんな感じです。↓

回復1.jpg


まだまだ中央部がハゲハゲですが、周囲の共肉部分がコケを乗り越えながら中央に進出してきています。
成長の遅いサンゴなので本当に少しづつですけど。


その他には、ウスコモンが下側を全てハネモに覆われて白化していたので、ハネモが無くなっても茶ゴケやシアノ系のコケが酷かったんですが、それらのコケに多い被さるように復活中です。

回復6.jpg



一番ハネモ被害の酷かったエンタクはハネモの酷い部分は割って、残った部分はここまで回復しています。

回復3.jpg



ツツハナガサも。

回復4.jpg


エダイボサンゴも。

回復7.jpg




って、キズものサンゴが多いわ・・・orz





スポンサーサイト

素晴らしい

素晴らしいですね、この様な画像大好きです、この復活が水槽の状態の良さを全て物語っていますよね、非常に良い画像有難う御座います、私も頑張らねばと励みになりました。

Re:素晴らしい(11/10)

wario7さん
>素晴らしいですね、この様な画像大好きです、この復活が水槽の状態の良さを全て物語っていますよね、非常に良い画像有難う御座います、私も頑張らねばと励みになりました。
-----

うぁ~。そんなお褒めいただいてこっぱずかしいですね。
でも、きれーに育ったサンゴよりもこういったキズものサンゴが復活していくのが一番うれしいですね。
思い入れというか愛情がわいてきます。(^^;

あとは水流改善を計画してます。これは近々新兵器導入予定。巷を騒がせている『アレ』ではありませんよ!

復活

おお、ハナさん 知らないうちに動き出してたんですね 大変だったでしょ

でも 凄い復活ぶりじゃないですか じわじわとサンゴの根元が広がってくるのは嬉しいもんですよね

Re:復活(11/10)

狩人さん。ども。

>おお、ハナさん 知らないうちに動き出してたんですね 大変だったでしょ

まだ仕事はバタバタしていますが水槽メンテだけはコマメにしています。(^^)


>でも 凄い復活ぶりじゃないですか じわじわとサンゴの根元が広がってくるのは嬉しいもんですよね

ですね~。
無傷のサンゴよりも愛着がわきますしアクアテンションも上がりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
