

Hydor  Koralia 4 PH and WaveMaker


ちと時間が経ってしまいましたが・・・・。

Koralia4とそのコントロラー(WaveMaker)の詳細です。


koralia 2.jpg

インペラーはVortechと同じプロペラ式です。・・・がVortechよりもプロペラが小さいみたい。 モーターパワーの差?

ちなみにVortech MP40の流量のスペックは 500-3000gph (1900-11400 L/Hr)
Koralia4の流量スペックは 550-1400gph (2090-5320L/Hr)となってます。

値にMIN値とMAX値があるのはポンプが可変式だからです。
MAX側で比較すると3000gphと1400gphで倍以上の差があります。



koralia 3.jpg

噴出し部分には筒型の整流カバーが取り付けられます。
外して使用した方がより乱流で太い流れになりますが、PHが水面に近いと海水が跳ねて水槽外にこぼれてしまいました。
また、PH近くのサンゴにも直接水流が当たってたので、このカバーは取り付けて使用することにしました。

koralia 5.jpg


取り付けはVortechと同じくマグネットです。


koralia 6.jpg


コントローラーには3つのツマミと2つのプッシュボタンがあります。
基本的なPHの動きとしてははMINとMAXの回転数(=水流の強さ)を設定してMINからMAXへの切り替え時間をタイマーでコントロールする。という方法です。完全に停止状態にはなりません。つまりPHはパルス的に動いておりそのパルスの最大、最小の強さとパルス間隔をコントロールするということですね。

切り替えタイマーは最短2秒から最長6時間までです。
1つのタイマーツマミですがおおまかには 2-15秒 と1時間-6時間ではモードが違ってて 前者が『Wave Efect』、後者が『Tidal Efect』と表現されています。
つまり、短い間隔で切り替えた場合は『波波 効果』、長い間隔では『潮流 効果』ということでしょうか。

コントローラーは同時に2つのPHをコントロールし、そのモードとしては同位相のモードと逆位相のモードが選択できます。

Vortechのようにはじめからプログラミングされたモードは無く、以上のようなセッティングをマニュアルで行ってセットします。

今のところ色々なセッティングで試しています。
基本的には『Wave Efect』で水槽内に大きな水の流れの往復運動を作りたいのですが(つまりTunzeのWaveboxのように)どうもうまくいきません。orz

現状はMIN側ツマミを最小、MAX側ツマミを最大付近にして、タイマーは最小の2秒付近でセットし、水槽背面の両側から前面に向かってPHを設置し、同位相で動かした時が一番イメージに近いかな? という感じです。

う~む。 もう少し『波波』な感じが出せるかなと思っていたのですが、どちらかというと『マキシジェットのぶっとい水流が出せるVer』というような感じです。(^^;

結論としては、やはりWaveBoxやVortechに比べて、色々な点で落ちる感じですね。ま、価格はVortechの半分(個人輸入価格で)なのでしかたないでしょう。

しかし、コレを使い出して水槽内の感じはかなり良い感じです。
明らかにLRの陰などのコケの発生が減ってます。サンプに溜まるデトリタスの量も増えた感じです。

PHの大きさが容認できて、完全な『波波』の動きを求めなければコストパフォーマンスは高いのでは無いでしょうか。











ウェーブ

私もちょうど 造波装置を作る準備に取りかかったところです

>水槽内に大きな水の流れの往復運動を作りたいのですが(つまりTunzeのWaveboxのように)どうもうまくいきません

水槽にできる波は その水槽の大きさによって決まった周期があるんです

水槽に手を入れて水をゆっくりと揺すって丁度全体の水が往復運動を始めて上下し出すポイントがあります
それを見つけて周期を測ると 波が作れる周期がわかりますので 一度やってみてください

家の水槽では約1.5秒でした
130の水槽ですが 大きいほど周期が長く、小さいほど周期が短くなります

この約1.5秒の周期でポンプをON,OFFさせる事ができないと波が造れないんです
なので そのコントローラーの最短が2秒というのがネックになるかと思います

逆に言うとこれさえできれば波が立ちますよ


私が造波装置を作る為に注文したタイマーが
<small> <a href=" http://cobaden.net/?pid=5623575"" target="_blank">http://cobaden.net/?pid=5623575" ; target="_blank"> http://cobaden.net/?pid=5623575<" target="_blank">http://cobaden.net/?pid=5623575< ;/a></small>
これです

0.05秒からコントロールできますので これを使ってポンプをコントロールすれば波が立てられると思いますよ

Re:ウェーブ(11/27)

狩人さん。

>水槽にできる波は その水槽の大きさによって決まった周期があるんです

>水槽に手を入れて水をゆっくりと揺すって丁度全体の水が往復運動を始めて上下し出すポイントがあります
>それを見つけて周期を測ると 波が作れる周期がわかりますので 一度やってみてください


なるほど。
固有振動数・・・ってことかな?(違うか(^^;? )

>家の水槽では約1.5秒でした
>130の水槽ですが 大きいほど周期が長く、小さいほど周期が短くなります

>この約1.5秒の周期でポンプをON,OFFさせる事ができないと波が造れないんです
>なので そのコントローラーの最短が2秒というのがネックになるかと思います

>逆に言うとこれさえできれば波が立ちますよ

ウチだと90×90なので周期な更に短くなりそうですね。やっぱり2秒じゃだめか・・・orz



>私が造波装置を作る為に注文したタイマーが
> <small> <a href=" http://cobaden.net/?pid=5623575"" target="_blank">http://cobaden.net/?pid=5623575" ; ; target="_blank"> http://cobaden.net/?pid=5623575<" target="_blank">http://cobaden.net/?pid=5623575< ; ;/a></small>
>これです

おおっ、オムロンのタイマーですね。。これ多分うちの工場にゴロゴロ有りますわ。ガメてKoraliaの改造に使おうかな。(駄目!)

アドバイス、どうもありがとうございました。
とりあえず、波は無くても水槽の水流自体はかなり改善されたので、まあ、コスパ的には満足です。

自作造波装置、期待してますよ!

Re[1]:ウェーブ(11/27)

>なるほど。
>固有振動数・・・ってことかな?(違うか(^^;? )

そうです ブランコと同じです 強く押しても変わらないけど 鎖の長さによって周期が変わるのと同じです

>ウチだと90×90なので周期な更に短くなりそうですね。やっぱり2秒じゃだめか・・・orz

一度、手でやってみると掴めますよ
おそらく1.2~3秒辺りじゃないかと・・・

>おおっ、オムロンのタイマーですね。。これ多分うちの工場にゴロゴロ有りますわ。ガメてKoraliaの改造に使おうかな。(駄目!)

会社に有るんですか?・・・羨ましい!!
今回これが一番高かったですよ

ONとOFFと時間を別々に設定できるので 便利です
ONを0.5秒、OFFを1秒 という感じです

近くにブツが有るならやってみれば面白い事になりますよ、きっと


>自作造波装置、期待してますよ!


がんばります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
