スポンサーサイト


エンタクミドリイシ-2


そういえば、以前のブログでエンタクミドリイシの復活の様子を定期報告するような事書きましたが、コッチに引っ越してからまだレポートしてませんでした。


という訳で華麗な復活を遂げたウチのエンタ君のリハビリの日々をご覧下さい。


【2006年 10月】 ほぼハゲハゲ。このままダメになるかと思ってました。
0610.jpg

【2007年 3月】 復活の兆し。トゲトゲが出てきて・・・。
0703.jpg

【2008年 7月】 途中ハネモにやられかけたりとかの困難を乗り越え、少しずつゆっくりと復活。 
RIMG0259.JPG

【2009年 1月】 サンプ更新で復活にターボがかかり・・・・現在。
RIMG1195.JPG



一度はほとんど溶けかけた状態から2年以上かかってここまで復活しました!
今は3箇所の『巻き』が出来てきてかっこ良いでしょ?

でも初めと全然形が違ってます。
所謂『基軸』というんですか? 普通ショップで売られているものはトゲトゲ部分がそんなに無く平坦ですよね。

ウチのも最初はそうだったんですが復活の過程でトゲトゲが非常に発達しながらもともとの死んだ骨格部分を覆ってきました。

ここ数ヶ月前からはこのトゲトゲ部分のスキマを共肉が埋めるように厚くなってきて、更に円を書くように周囲に成長点が揃ってきました。
今後、もともとの平坦なテーブル状に成長してきそうな雰囲気です。

昔のMA誌で(たしか『水槽サンゴ学2』だったかな?)大きなエンタクをメインに置いた正方形のベルリンを維持されている方が載っていて、当時まだSPSには手を出せなかった自分はすごくあこがれた事があります。

これももっと成長してきたら45キューブくらいでこれメインにしてレイアウトしてみたいですね。





スポンサーサイト

最高!!

素晴らしい復活ですね、こう言うの好きです、長期安定お互い頑張りましょう!!!

私も例のMA誌衝撃を受けましたよ、良い水槽でしたよね。

Re:最高!!(01/24)

wario7さん
>素晴らしい復活ですね、こう言うの好きです、長期安定お互い頑張りましょう!!!

ここまでがんばって復活してくれると本当に愛着がわきますね。
でっかいテーブルになるまでがんばりたいです。

>私も例のMA誌衝撃を受けましたよ、良い水槽でしたよね。

あの号のMA誌はボロボロになるまで読みました。今の水槽の原点です。

正方形水槽にしたのもあの号の影響をうけてます。
(確か3つくらい正方形水槽が紹介されてました。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
