スポンサーサイト


リン酸除去実験・・・失敗?


最近一部の先進的アクアリストの先輩方が新たなる水槽維持システムの確立に向けて動いています。
そのシステムとは・・・・・・。



え~っと、まあ、あれだな。 
詳しく書くとなんなんで簡単に言うと『水槽の中にバクテリアの餌になるモンをぶち込んでリン酸とかの栄養塩をそのバクテリアに取り込ませてそのバクテリア数をコントロールする事で主にリン酸とかの栄養塩を減らしてSPSとかに良い環境にしましょう。』って事です。


って、実は仕組みとかよーわかって無いんで質問はしないで下さいね。(^^;


で、まあお遊び程度でわたしも実験してみたわけです。
まず、飼育水のリン酸濃度を測定。

RIMG1468.jpg

0.1ppm弱ってとこでしょうか?
いつもは0.1ppm強くらいの色なので自作フォスフェイトリアクターを設置してから若干下がり気味のようです。


んで、バケツに飼育水を約1Lほど取ってぶち込んだモノは・・・『本みりん』!

え~っと、リン酸を除去する酢酸菌の種と水素供与体ということなんですが・・・・。そっから先は聞かんでください。(^^;


エアレーションして約5ccを投入。実はこの量は多すぎです。
超過剰添加みたいです。
投入後に気がつきましたがまあ興味半分の実験なのでこのまま続けることにしました。(^^;

RIMG1475.jpg


で、約24時間後にバケツの飼育水のリン酸塩を測定しました。
狩人さんの実験では24時間で飼育水が白濁してたそうですが、私の場合は透明のまま。
バケツをサンルームに置いたままだったので水温が低く酢酸菌が繁殖してないのかもしれません。

ま、とりあえず測定しました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・。















RIMG1476.jpg






ぎゃ~~~!!!  真っ青!!!
1ppmを超えているようです。


なんでリン酸が10倍にも増えてるんでしょう???

一応バケツは念入りに洗ったのですが・・・・?
みりんにリン酸が含まれていて、バクテリアが繁殖しないのでそのままみりんのリン酸が検出された?みりんの投入が多すぎたし。

とりあえず、このまま経過を見守りたいと思いますが、どなたかこの現象説明してくださ~い。(^^;;;








スポンサーサイト

Re:リン酸除去実験・・・失敗?(03/07)

なんか凄い事になりましたね

わたしもよく分かりませんが 家の実験では2リッターの水に1ccのみりんを添加しました

ひょっとすると大きい理由は 元の水が綺麗だったから 水素はあるけど窒素がなくてバクテリアが繁殖できなかったという事じゃないですかね

家の実験では本水槽の水にスキマーの汚水をぶち込んで汚れた水を作ってからみりんを入れてますので 養分のバランスが取れてたのかな? と思います


大切な結果の一つですよ 参考にします

ちょうど、今やってる実験は本水槽の水ですから その辺も考えて進めます

また、いろいろやってみてくださいね

Re[1]:リン酸除去実験・・・失敗?(03/07)

狩人さん。ども。

>ひょっとすると大きい理由は 元の水が綺麗だったから 水素はあるけど窒素がなくてバクテリアが繁殖できなかったという事じゃないですかね
-----
昨日から白濁して48時間後のリン酸値は0.2~0.5の間くらいでした。
水温が低いことで菌の増殖が遅れたことと、リン酸そのものはやはりみりんに含まれていることで起きた現象だと思います。


Re[2]:リン酸除去実験・・・失敗?(03/07)

ハナ36さん
>昨日から白濁して48時間後のリン酸値は0.2~0.5の間くらいでした。
>水温が低いことで菌の増殖が遅れたことと、リン酸そのものはやはりみりんに含まれていることで起きた現象だと思います。

温度の影響は大きかったかもしれませんね
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
