スポンサーサイト


サンルーム大掃除


GWにカンクン旅行に行く予定が急遽中止になったのでヒマになってしまいました。(大嘘です。)

もともと寝正月ならぬ寝GWの予定だったのですが嫁の機嫌もとらねばならないという訳でサンルームの大掃除をやりました。

『サンルーム』って言うと聞こえが良くって『ちょっと遅い休日の朝食をサンルームで』とか『午後のやわらかい日差しの中サンルームでお茶を』とかのイメージですが、実際の生活の場に密着してしまうと『洗濯モノ干し場』とか『物置』とか『駐輪場』とかに化してしまうのが常です。
って、はい。全部ウチです。(T_T)
スーパーサイヤ人が描かれた息子のパンツを背景にブルーフェイスとかキンギョハナダイとかが泳いでいるのがウチの水槽な訳ですね。(^^;

RIMG1622.jpg

まず、屋根を洗って。 って、水洗いだけでは全然汚れが落ちません。
施工から4年半、一度も洗ってないからねぇ~。(--;
ま、少し光が和らいでいたほうがサンゴに良いかもということで適当に切り上げ。

RIMG1624.jpg

物置、駐輪場と化していたサンルーム内の雑多なものを一度外に全部出して。

RIMG1626.jpg

せっせと床掃除。
床は大判のタイルを使ってますが、これが正解。掃除の時には水で簡単に流すだけ。水槽の水漏れも気にしなくて良いし、メンテもほぼ必要無し。
フローリングやウッドデッキではこうはいきません。

で、床が乾いてから出したモノを整理しながら最小限のモノだけをサンルームに戻しました。

RIMG1644.jpg

RIMG1645.jpg

RIMG1647.jpg

ん~?なんかまだ生活感プンプンですね。(^^;
ま、綺麗にはなったから良しと。嫁も気持ちよく洗濯が干せるでしょう。(笑)


せっかく掃除して綺麗になったのでサンルームの写真をあちこち撮ってみました。
その紹介は次回に。




スポンサーサイト

Re:サンルーム大掃除(04/29)

めっちゃくちゃ、良いじゃないッスかぁ!!!
羨ましい!!
流しもある!!えぇ~なぁ~!!!
便利そう・・
格好良いっす!!

家は、都心部のド真ん中に立ってる、高層マンションなんで、サンルーム・・・・そんなのに、かなり!かなり!!憧れますです。
ってか、お家お洒落そう。
バルコニーの掃除を僕も言われましたが、悲しい事に
GWは仕事で無しです・・・トホホ・・
SHOPもGWセールとかしてるのに・・・

サンルーム

いいですね 羨ましいです

自然光バンバンの水槽!!


こんなところに水槽、置きたいです

Re[1]:サンルーム大掃除(04/29)

トビウゴさん、こんにちわ。

>めっちゃくちゃ、良いじゃないッスかぁ!!!
>羨ましい!!

ホント、日ごろはごちゃごちゃなんですよ。
何年ぶりかに綺麗に掃除してUPできる状態になったもので。(汗)

>流しもある!!えぇ~なぁ~!!!
>便利そう・・

あ、流しは本当に便利です。
お湯も出るようにしてもらったので冬場もつらくないし。シンクは見た目より水槽メンテを考えて深さのあるものを探したら輸入モノしか無くて結構高目になってしまいました。

>家は、都心部のド真ん中に立ってる、高層マンションなんで、サンルーム・・・・そんなのに、かなり!かなり!!憧れますです。

ウチは『ド』の付く田舎なんで逆に神戸の高層マンションなんて憧れてしまいますよ!
嫁さんは横浜の都会育ちなんで今の場所に引っ越して来た当事は『夜がこんなに暗いなんて始めて知った。』って言ってました。(^^;


>GWは仕事で無しです・・・トホホ・・
>SHOPもGWセールとかしてるのに・・・

ある意味幸せかも。(笑)
ちょっとのぞくつもりがビニール袋いくつも抱えて帰ってきちゃいますもんね。>SHOPのセール。

-----

Re:サンルーム(04/29)

狩人さん、こんにちは。

>いいですね 羨ましいです

>自然光バンバンの水槽!!


そこだけしか売りの無い水槽なんで。(^^;

でも結構、苦労が有るんですよ。そのあたりは次回にでもUPします。

>こんなところに水槽、置きたいです

昨日、最新号のCF誌を買ったのですがppmの珊瑚養殖の記事で『ああ、そうそう』と思わせる記述がいくつかありました。
メタハラの当て方や置き場所で珊瑚の種類に合わせた光環境にしにくいので逆に水槽に合った珊瑚を入れるという考えで無いとダメですね。
そういう意味でウチは5年かけてそのあたりが少し分かってきたとこなんですが、あの記事はそのあたりが明確に書かれてました。
5年前にあの記事読んでたら幾多の犠牲を出さずにすんだかも。(大げさ?(^^; )

Re[1]:サンルーム(04/29)

ハナ36さん
>昨日、最新号のCF誌を買ったのですがppmの珊瑚養殖の記事で『ああ、そうそう』と思わせる記述がいくつかありました。
>メタハラの当て方や置き場所で珊瑚の種類に合わせた光環境にしにくいので逆に水槽に合った珊瑚を入れるという考えで無いとダメですね。
>そういう意味でウチは5年かけてそのあたりが少し分かってきたとこなんですが、あの記事はそのあたりが明確に書かれてました。
>5年前にあの記事読んでたら幾多の犠牲を出さずにすんだかも。(大げさ?(^^; )
-----

なるほど それはそうかも知れませんね ランプと違って色を選んで照射したりというのが難しいですね

それなりに 苦労があるわけですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
