スポンサーサイト


水草水槽

今年1月に立ち上げていた水草水槽です。
なんとなーく書きそびれていました。



RIMG1595.jpg


φ20×H20の円形水槽(Do Aquaのシリンダ2020)にソイルを敷いて、ADAの『侘び草』という水草の苗が寄せられたものを真ん中にポンと置いただけのレイアウトもクソも無い水槽です。(^^;

正月休みヒマだったので海水よりもコストがかからんだろうと思ってリビングのインテリアとしてお手軽に立ち上げたのですが、結局Co2添加やなんかで同じくらいの海水水槽が立ち上げられるくらいのコストがかかったかも。(汗)

ま、メタハラなんかは以前サブ水槽用に買っておいたネオビームを使ったり、その他タイマーとかも余ってたものを使ってるので、それでもコストセーブできてますけど。

水量5Lの水草水槽なのにかなり豪華な機材となってしまったおかげで水草が育つ育つ。
月1回はトリミングしないと水面から草が出てきてボーボーになってしまいます。
もちろんトリミング技術、知識なんてありませんのでテキトーに2/3残しくらいで切るのですが2,3週間もすると写真のようになってしまいます。


始めは水草だけにしようと思っていたのですが、水景が寂しくて結局魚も入れてしまい・・・。


RIMG1608.jpg

ネオンテトラ×4匹、ダイアモンドネオンテトラ×4匹、レッドホタルテトラ×5匹、オトシンクルス×1匹、アップルスネール×5匹という超過密水槽になってしまいました。(良い子はマネしてはイケマセン (^^;;; )


インテリアとしてはそこそこ綺麗だし、手間も1回/月のトリミングと1回/日の餌やりと思いついた時にコップ1、2杯の水換えする以外はほとんどかからないので(RO/DI水を使っているのとオトシン君のおかげでコケ取りは皆無です。)
ま、いいっちゃいいんですが、やっぱなんかつまんない。


いや、淡水、水草も奥が深いとは思います。
こんなしょぼい水槽で淡水、水草の全てが分かったふうな事は言えないという事は十分承知の上なのですが、やっぱり海水、特に珊瑚水槽が一番しっくりときます。

自分の場合アクア趣味はいきなり海水から入ったのですが、淡水からやってたらすぐに止めていたんじゃないでしょうかね。
『やっぱり珊瑚が好き!』って再認識できただけでもこの水槽を立ち上げた意味がある様な気がします。
今のSPS水槽はまだまだ5年、10年、・・・・・と(経済的に許されるなら)ずーっと続けていきたいです。




スポンサーサイト

おお!

水草の緑が淡くて綺麗ですね
スカーレットジェムなんかも合いそうな

SPS水槽って良いですよね
まず見た目が素晴らしく良いですし
設備投資や手間をかければちゃんと応えて
くれますし

自分は来月ミドリイシ水槽をバージョンアップ
する予定です
見積もりみて思わず鼻水がコボレル金額でしたが
orz
「経済的に許されるなら」というのに激しく同意
します;

でもやりたい事あったほうが仕事にも力が入りますよね!

Re:おお!(05/08)

sebaeさん。こんにちは。

>水草の緑が淡くて綺麗ですね

メタハラが海水用のブルー球なのがミソですね。(汗)


>自分は来月ミドリイシ水槽をバージョンアップ
>する予定です

おおっ。
水槽のサイズアップですかね。楽しみですね。

>見積もりみて思わず鼻水がコボレル金額でしたが
>orz
>「経済的に許されるなら」というのに激しく同意
>します;

>でもやりたい事あったほうが仕事にも力が入りますよね!

そうですね。アクア趣味は金がかかります。特にSPSはランニングコストも大変ですから。
『がんばって稼いでウチのミドリイシりっぱに育ててやんなきゃ!』って気になりますよね。←なんじゃそれ(^^;

でも良いな。今が一番楽しい時期ですよね。
立ち上げ時にはまた色々と情報を送ってください。

そういえばブログかHPはやられていないのでしょうか?
sebaeさんの水槽もぜひ見てみたいものです。

Re[1]:おお!(05/08)

>メタハラが海水用のブルー球なのがミソですね。(汗)

ああっ!確かに良く見るとちょっと青いですね(笑
これから暑くなりますから涼しげで良いのでは

>そうですね。アクア趣味は金がかかります。特にSPSはランニングコストも大変ですから。
>『がんばって稼いでウチのミドリイシりっぱに育ててやんなきゃ!』って気になりますよね。←なんじゃそれ(^^;

ハナ36さんの水槽なら海外の有名アクアリストの
ように水槽で育てたミドリイシで稼げるように
なりそうですね!
自然採取ばかりじゃなくてアクアリスト水槽育ち
のミドリイシも市場に出回れば環境保護の面でも
良さそうな気がしますし水槽飼育に慣れたミドリイシのが飼いやすそうな気もします

>でも良いな。今が一番楽しい時期ですよね。
>立ち上げ時にはまた色々と情報を送ってください。

>そういえばブログかHPはやられていないのでしょうか?
>sebaeさんの水槽もぜひ見てみたいものです。

PC関連に弱くてブログはやってないんですよね
でも新水槽立ち上げを機会にやってみたいな~
とは思ってます。

私の水槽の写真ですが珊瑚堂さんのHPの
自慢のアクアリウム「江東区在住のO」という
部分に載ってます。

Re[2]:おお!(05/08)

sebaeさん。こんばんわ。

>私の水槽の写真ですが珊瑚堂さんのHPの
>自慢のアクアリウム「江東区在住のO」という
>部分に載ってます。

チェクしましたよ、珊瑚堂さんのHP。
スゴ~~~イ綺麗な水槽じゃないですか!

エコシステムで2台ですか?
しかも泳がせてる魚達がまたスゴイですね。
ベントラ、キャンディーにホワイトバードまで!!
(@▽@)/ いいな~。

これで更に水槽バージョンアップなんて・・・。
楽しみですね。ぜひブログ始めてください。

あ、それと江東区にお住まいなんですね。
(かなり)昔に住んでました自分。
ここに来られる方は関東の方ってあまりいないんですよ。機会があればぜひ直接拝見させてください。
あ、もし暴走方面にでも遊びに来れる時があればウチにも寄ってくださいな。

Re[3]:おお!(05/08)

こんばんは
写真の方がキレイに見えてますね家の場合は(笑

魚は独身貴族なので交通費だ~ボーナスだ~の度に
買ってたらこういったラインアップに;
学生時代じゃ手に入らなかった反動が今でていますね;
でもキャンディもベントラも協調性が良く
隠れがちということも無いのでオススメですよ

今写真の水槽はバージョンアップを控えて
手抜き気味でなんか酷い状態に(汗)
バージョンアップ後の一瞬できるであろう全盛期
に見に来ていただければ幸いです(笑)

昔江東区に住まわれてたんですか!
じゃあローカルネタも大丈夫ですね

房総は時間ができるとドライブしに行ったり
船釣りに行ったりします。
魚介類が美味しくて風景も美しく良い所ですね
ノコギリ山沖の海水の透明度がよくて魚も視認
できて驚いた記憶があります。
機会がありましたら是非水槽拝見させていただきたいです。

Re[4]:おお!(05/08)

sebaeさん。こんばんわ。


>魚は独身貴族なので交通費だ~ボーナスだ~の度に
>買ってたらこういったラインアップに;
>学生時代じゃ手に入らなかった反動が今でていますね;

大人買いですね。(笑)

>でもキャンディもベントラも協調性が良く
>隠れがちということも無いのでオススメですよ

どっちもウチの水槽では日焼けしてしまうんでは無いかと・・・ってその前に『\』の問題ですけどね。(^^;

>昔江東区に住まわれてたんですか!
>じゃあローカルネタも大丈夫ですね

最近はあまり行ってないんですが、門仲なんかは大好きな町ですよ。
裏通りの飲み屋なんか風情ありますよね。


>機会がありましたら是非水槽拝見させていただきたいです。

九十九里方面にお越しの際はお声かけていただければ・・・。ぜひに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
