スポンサーサイト


DCCTプロジェクト 其の三



【DCCT 設備計画概要】


現在計画している主要機器は以下の通り


タンク:ビバリアなんちゃら。300×300×200(前面100)
上部開口部150 の変形水槽
水量:16L弱

ろ過機:外部フィルター エーハイムエコ2233
ろ過槽容積 2.4L 流量 8L/分 (50Hz)

照明:ビバリアのセット付属の13W蛍光灯(白色)をメインにして
Opti LEDの投射角10°のブルーLEDとレコルト アイ3WのブルーLEDを補助光に。

クーラー:パティエンジニアリングのP-3041
ペルチェ式クーラー 消費電力50W
吸熱能力 35kcal/h(外気温マイナス5~8℃以下)


と、今回はベーシックに外部フィルター使用予定です。
エーハイムエコ2233だとろ過容量は十分ですが水槽容量に対して流量が大きいのでこんな流量調整バルブを使って流量を落とす予定です。


RIMG1745.jpg



機材構成的にはペルチェ式クーラーを使うことがちょっと珍しいかもしれませんね。

市販されているペルチェ式クーラーにはテトラのクールボックスCX-30、CX-60やクールタワーCR-3というのが有ります。
これらのほうがパティP-3041よりもかなり安いのですが(CX-30で約1/4、CX-60やタワーで約1/2)どうもネットでの評判が良くありません。
水温設定が25℃の固定式、ファンの騒音もかなり大きい、ガタイもデカイとのことなのでちょっと無理してパティを購入しました。

RIMG1740.jpg

ペルチェ素子を2ヶ使用して両側にアルミフィンと8インチのファンが付いています。
好みが分かれるかもしれませんが、自分としてはこのメカっぽい外観にも惹かれました。


RIMG1741.jpg

設置面積は文庫本よりひとまわり広いくらい。
かなりコンパクトです。

RIMG1744.jpg

温度設定は付属のドライバーで行います。
残念ながら温度表示機能は無し。


価格的にはジェックスの一番小さいクラスとほぼ同じくらいなので安定した冷却能力を考えたらコンプレッサー式を選んだ方が無難なのでしょうが、コンプレッサー式だと流量が少なすぎることでの凍結が心配だったのとP-3041のコンパクトさで選びました。

外気温は北側の換気扇のある部屋に設置予定なのでなんとかなるかなと思ってます。総水量も少ないし。


その他の機器としてはエアリフト式のスキマーや自動足し水機などを自作して付けようと思ってます。
変形水槽で水槽上部が狭いのでこれらの設置はごちゃごちゃしないようにちょっと工夫します。
それらの工夫はまた設置にあわせて紹介予定。

って、考えている通りにうまくいくかどうかは分かりませんけどね。(^^;


というか、仕事が忙しくてなかなか自作する時間がとれません。orz
盆休みくらいまでに立ち上がれば良いくらいのボチボチペースで進めますので生暖かく見守ってください。(^^;;;







スポンサーサイト

メカメカ

このメカっぽさ良いですねぇ~

A4くらいあるのかなと思ってたんですが
文庫本サイズとはコンパクトですね。
ドライバーで水温あわせるとは
バイメタル式のヒーターを思い出しますね

自動足し水機はマメデザインのが気になってます!
ELOSのもちっさいポンプが付いてていいなぁ~と

始まった

始まりましたねぇ~
とうとう。

機具類ってなんだか、ワクワクするなぁ~
男だからかなぁ~

僕も水槽ではなくても、何か追加設置したいなぁ

Re:DCCTプロジェクト 其の三(05/20)

sebaeさん。ども。

>このメカっぽさ良いですねぇ~

ですねぇ~ クーラーってよりラジエターですね。

>A4くらいあるのかなと思ってたんですが
>文庫本サイズとはコンパクトですね。

20キューブでもいけそうです。

>ELOSのも

足し水とは関係ないですけど海外のSHOPでELOSの45キュ-ブくらいの水槽セット売ってて気になってます。
すっきりしててかっこいいですよね。ELOS。
高いんですが。orz



トビウゴさん。ども。

>始まりましたねぇ~
>とうとう。

いきなり滞ってます。orz

>機具類ってなんだか、ワクワクするなぁ~
>男だからかなぁ~

ですよね。『男の子』ですよ。(笑)
スノーボードでも新しいビンディングとかじっくり眺めたりしません?


>僕も水槽ではなくても、何か追加設置したいなぁ

って、ブログ拝見しましたがなにやら良いモノをいっぱい追加されているではないですか。
水槽趣味はキャビ周りを充実させるのも楽しみの一つですもんね。(^^)
かっこ良くまとまっているキャビ周りは見とれてしまいますからね。


>sebaeさん、トビウゴさん
仕事が忙しく遅RESすんません。m(__)m
GW明けから休み無しっす。今日も今から仕事っす。DCCTプロジェクトはホントにボチボチになりそうです。(TT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
