スポンサーサイト


中国アクア事情・・・なのか? 其の二

~続き


店内あるのはディスプレイ水槽だけで、機材や生体の販売展示はしていませんでした。
写真にあるようなインテリア水槽のシステム全体を販売しているようです。
つまり、好みの水槽を打合せして設置・立上げ・生体導入をやってくれるという、インテリア水槽システムのオーダーメード販売のような感じだと思います。
多分、その後のメンテナンスも請け負うのでしょう。
顧客は企業や店舗、公共施設が中心だろうと思います。

ということで日本のアクアショップのような感じでは無く、ディスプレイ水槽と打合せテーブルだけが置いてあるような店舗でちょっと入りづらい店構えです。
それでも思い切って、店番のおねいちゃんに
『?好! 我想観一下、可以ma?(ちょっと見たいんだけど、良い?)』
って声をかけて見せてもらいました。

んで、そのおねいちゃんに 『海水魚は無いの?』って聞くと、
『あるよぉ~♪ コレ、コレ』 って指差した水槽に居たのは・・・


ピンポンパール?


ワシ『ちょwおまwww、ソレ、おもいっきり金魚でしょーが!(苦笑)』
ネイチャン『え、 そーなの? 海水魚じゃないの?』

ま、日本でも一般人の認識はそんなもんでしょうが、アクアショップの店員がコレなのはさすがおおらかな大陸気質ですね。(汗)

とにかく中国(香港・台湾を除いた大陸全般)ではまだまだ個人の趣味というものが成熟していません。
近年中国の経済躍進が取りざたされていますが、それでも実際にはまだ趣味市場が形成されるほど一般人民には経済的余裕は無いということですね。
マイカーもまだまだこれからといったところですから。
衣食住の価格は安いのですが嗜好品、贅沢品、趣味品・輸入品の価格は非常に高い(日本よりも高い)ということも趣味市場の形成を阻害している一因でしょう。(ま、これは『卵とニワトリ』の関係で趣味市場が形成されていないからこれら趣味品が高い・・・とも言えますが。)

そういった事情で、アクアに関しては趣味というよりもインテリアという意識が強いです。
前述のようにホテルのロビーや店舗のディスプレイとして時々水槽を見ます。
淡水ばかりですけど。

帰りしな、おねいちゃんに店のパンフと総経理(この店の社長ね)の名刺をもらって帰りました。

P1020882.JPG
P1020885.JPG


アパートに帰ってから良く見ると名刺の裏には『海水魚工程景観設計』という文字が。
一応、海水関係もやってるみたいです。

P1020886.JPG


一般的に中国の個人商店ではあまり在庫を持ちません。
問屋とのやりとりでも基本的にはほとんど現金でです。注文時に半額前払いというような条件も多いです。
よって、在庫を持つことは即キャッシュフローを悪化させるリスクがあるので、確実に売れるもの以外は『取り寄せ』になります。
きっとこのアクアショップも顧客との打合せによって機材や生体を手配するのでしょう。

ということは、海水の生体や機材も入手できる可能性がありますね。
って、こっちで水槽立ち上げる予定は無いですよ。
はい。無いです。無いですったら、無いです。・・・・・多分。(^^;



今、ここまで書いてパンフを良く見たらショップHPのURLが書いてたのに気がつきました。(遅)
もちろん全部中国語です。(^^; ワシモヨーワカラントデス。

『最新信息(最新ニュース)』のページのディスカス水槽 すごっ。Σ(゚Д゚)
個人宅っぽいですね。 やっぱ中国のお金持ちはハンパではありません。
(なんか、リビングに水槽置くと風水的にどーたらとか書いてるみたい。(笑))





以下、余談。

ここの店番のおねいちゃん、こっちの店員には珍しくとても愛想が良いおねいちゃんでした。(知識はアレでしたが。笑)
私が日本人だけどこっちに住んでると言うと、帰るときに『この街での生活を楽しんでね!』って言葉をかけてくれた。
欧米人だと良くこんな挨拶を使うけれど、中国人に言われたのは初めて。
軽く感動してしまった。(^^;




スポンサーサイト

外観

最後のお姉さんの言葉に、中国と日本の関係が良くなっていると思われ嬉しくなりますね、今は日本の方が排中国的なのかな?

最近の中国製品は外は素晴らしい商品が多くなっていますよ、以前は外を見るだけでがっかりしましたが。
建物も外だけは~なんですね(笑)
これから中も良くなって行くと良いですね。

Re:外観(06/30)

wario7さん
>最後のお姉さんの言葉に、中国と日本の関係が良くなっていると思われ嬉しくなりますね、今は日本の方が排中国的なのかな?

日常生活において反日的な感情や状況を体験したことは一度もありません。
但し、反日感情は 内陸部>沿岸部 らしいのでなんとも言えませんが。
ん~、現在は日本のほうが神経質すぎるような気がするのは私も大陸気質になじんできたから?(笑)



>最近の中国製品は外は素晴らしい商品が多くなっていますよ、以前は外を見るだけでがっかりしましたが。
>建物も外だけは~なんですね(笑)
>これから中も良くなって行くと良いですね。

そですね。
まさにそのあたりを良くしていくのが私がここに居る理由でもあるんです。
でも、日本輸出向けと中国国内向けの品質はあきらかに異なってますよ。
値段が圧倒的に違うのでしょうがないですが。
品質と売価がきちんと比例しているのが中国の面白いとこですね。
中国には安くて良いものはありません。
高くて悪いものもありません。
正直っちゃ正直な国です。(笑)

すぐ壊れる部品に『なんでこんなに壊れるんだ』って言うと。
『安いから。壊れないのが欲しけりゃ高いの買え』って平気で言われます。(^^;

Re[1]:外観(06/30)

hana0377さん
>wario7さん
>>最後のお姉さんの言葉に、中国と日本の関係が良くなっていると思われ嬉しくなりますね、今は日本の方が排中国的なのかな?

>日常生活において反日的な感情や状況を体験したことは一度もありません。
>但し、反日感情は 内陸部>沿岸部 らしいのでなんとも言えませんが。
>ん~、現在は日本のほうが神経質すぎるような気がするのは私も大陸気質になじんできたから?(笑)



>>最近の中国製品は外は素晴らしい商品が多くなっていますよ、以前は外を見るだけでがっかりしましたが。
>>建物も外だけは~なんですね(笑)
>>これから中も良くなって行くと良いですね。

>そですね。
>まさにそのあたりを良くしていくのが私がここに居る理由でもあるんです。
>でも、日本輸出向けと中国国内向けの品質はあきらかに異なってますよ。
>値段が圧倒的に違うのでしょうがないですが。
>品質と売価がきちんと比例しているのが中国の面白いとこですね。
>中国には安くて良いものはありません。
>高くて悪いものもありません。
>正直っちゃ正直な国です。(笑)

>すぐ壊れる部品に『なんでこんなに壊れるんだ』って言うと。
>『安いから。壊れないのが欲しけりゃ高いの買え』って平気で言われます。(^^;
-----




納得。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
