

新水槽立上げ 其の弐 ~アクアリウムコントローラー~

2012_05_15_1.jpg


もう、タイトルでばらしていますが、秘密装備の『怪しい黒い箱』は
アクアリウムコントローラーです。
日本ではレッドシーが取り扱っているアクアトロニカが有名ですね。
というか、正規輸入品はそれ一択ですね。

これはNeptune Systems というアメリカのメーカーの『Aqua Controller Apex』
というコントローラーです。



アメリカではDigital AquaticsのReefKeeper Eliteという機種と人気を二分して
いる機種です。(アクアトロニカは確かイタリア?なのでアメリカでは価格が
少し高くて3番手のようです。)




機能はほぼアクアトロニカと同じですがイーサネットコネクターがデフォで
設定されていることとセンサーなどの増設に際して追加のインターフェース
の必要が無いのが利点です。
欠点はデザインがダサいこと。(^^;
良く言えば”無骨”ですが。

実はこれはサンルーム水槽に設置しようと1年半くらい前、アメリカ出張時
に購入していたのですが、英語のマニュアルと設置の面倒臭さにめげてずっと
部屋に転がしてました。
新水槽立上げに際してやっと設置に踏み切りました。
2月はずっと辞書片手にマニュアル読んでましたよ。w

日本ではこのNeptune Systemsのコントローラーの情報はほとんど無いと思い
ます。
まだ、機能の3割くらいしか使いこなせてませんが、(^^;
このブログで少しずつ機能の紹介をしていきたいと思っています。




RIMG0480.jpg


RIMG0481.jpg






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
