

嫁’s情報6/30

おお、一日2件up! スゴイぞおれ。
(単に下書きしてたのをUPしているだけです。)






6/30の嫁からの定期連絡(水槽情報)

状態は上向きとのこと。
バクテリア利いてるみたいです。デトリタスが少なくなってきたって。


魚たちも元気。
心配していたゴッパチレッド(パープルフェアリーラス)の飛び出しも無く(って、飛び出しは忘れたころに起きるんだけどね。)テングカワハギも何食ってるか分からないまま少しづつ太ってきているとのこと。


サンゴはツツハナの色がやや紫っぽく濃くなってきているとのことで、想定範囲であるもののやっぱりウチの水槽ではピンク維持は無理?
ま、落ちないでいるだけで良いです。ツツハナは。連敗記録を止めたい。


クロマツ?かな、ブリードの先端スカイブルーの枝状ミドリイシ。
のボディがきちゃない茶褐色からエメラルドグリーンになってきているとのこと。意外なサンゴの色上がりはうれしいですね。
先端のピグメ部分しか売りが無かったサンゴなんですけど。
水質があがってきたからなのか? 置き場を変えてマリンブルーからアクアブルーが当るようになったからか? 朝日が当る位置なのが良いのか?
千葉はまだ雨の日が多いみたいなんで最後のは無いかな?


080531_2.JPG


スズメの右下のサンゴです。これはこないだの帰国時(5/31)の画像ね。
どんな色になってるのかなぁ。楽しみだ。
背景の洗濯物は無視しなさい。(^^;







バクテリア

家もバクテリアとクギで維持している様なものです、水質が良くなると、マリンブルーで抜群な色上がりを見せますよ。

家は今マリンブルー2灯でメインの色を上げています、マリンブルーの球の裏にバイク用耐熱塗料の青をスプレーすると、球が長持ちするし、色も青っぽくなりますよ。

水槽それぞれで違うでしょうが。

Re:バクテリア(06/30)

wario7さん
>家もバクテリアとクギで維持している様なものです、水質が良くなると、マリンブルーで抜群な色上がりを見せますよ。

クギは次回帰国時に必ずやろうと思ってます。
ウチみたいなメンテに手間をかけられない水槽にはもってこいですよ。
すばらしいアイデアだと思います。効果も害の無いことも確認されていて非常にありがたいです。

>家は今マリンブルー2灯でメインの色を上げています、マリンブルーの球の裏にバイク用耐熱塗料の青をスプレーすると、球が長持ちするし、色も青っぽくなりますよ。

この裏ワザもブログで拝見しまして、実施しようと思ってます。
でもうちのマリンブルーの1灯はすでに4年目なのでさすがに効果無いかも(汁)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
