

珍しく (ほぼ全項目) 水質検査


久しぶりにまとめて水質検査をしてみました。
最近はリン酸塩とKHを週1、2回計るくらいです。



まずは、リン酸塩。

RIMG0635.jpg


『0.00ppm』です。
実は昨日も測定したんですけど、0.05ppmでした。
ん~? 1日で落ちた???
というかこのHANNAの測定器は確か測定誤差が±0.02ppmだったと思うので

昨日 0.03+0.02=0.05
今日 0.02-0.02=0.00

という感じかな?
まあ、多少のリン酸塩は有りそうです。

やっぱ、”ppb”の方の超低濃度用HANNAが欲しい。



次は硝酸塩です。
今までこの新水槽では『0』は達成できてません。
大体2ppm前後くらいは検出されてます。魚も入っていないのにナゼ?

試薬が古いので、今回は標準液の測定も行いました。


RIMG0636.jpg

RIMG0638.jpg

試薬はシーケムの低濃度用です。
上が10ppm(10mmg/L)の標準液。
比色表は下の目盛を使用します。(上の目盛は亜硝酸塩用)
ほぼ10ppmですね。試薬は正常みたいです。

下の色が飼育水です。
1ppmくらいですかね。やっぱり微量ですが検出されました。
てか、上下で写真の大きさ違って見づらいやん。(汗)

問題無いっちゃ、問題無い数値ですがULNSとしてはどうなんでしょ?
リン酸蓄積細菌(PAO)がリン酸を取り込むには硝酸塩が必要だという話を
聞いたことがあります。ULNS水槽用にBRIGHTWELLから硝酸塩の添加剤が
発売されたとか・・・。(ホント?)
だとしたらこのくらいはあった方が良いのか?
もう少し勉強してみます。


次はKH。

RIMG0639.jpg


ELOSの試薬で8.5でした。
ちょい高目ですが、これは意図的です。
導入時に痛んだ珊瑚が多い為、KH高目にしてその回復を狙ってのこと。
でも、これ以上高いと危ないので、暫くはKHの調整は慎重にすること
にします。


次はカルシウム。試薬はELOSです。

RIMG0640.jpg

450ppmとこれも若干高目。
まあ、KHも高目なので良しとします。


次はマグネシウム。 ですが、・・・・・

RIMG0641.jpg

試薬B液がきれてます。(--;
ま、ZEOじゃ無いのでMgにはそんなに神経質にならなくても良いでしょ。
ということにしときます。 早く試薬買おっ。
しかし、こんな風に試薬の一部だけが無くなると残った試薬がもったいない
ですね。新しく買うとシリンダや試験管もどんどんたまるし。
試薬の液を個別販売とかしてくれるメーカーは無いんでしょうか?


最後は測定が面倒くさくてめったにやらないヨウ素の測定です。
試薬は RED SEA です。

RIMG0642.jpg

RIMG0643.jpg

上が標準液。
測定する飼育水と温度を合わせて、同時に試薬を入れて標準液が0.06ppm
になったタイミングで飼育水の色を読み取ります。
あ~ めんどい。
上の写真の標準液、ほぼ0.06ppmですよね?
で、その時の飼育水の色は?
下の写真ですが、やや0.06ppmより薄く見えます。
0.09ppmまではいっていない。
0.07ppmとかそれくらいでしょうか?

ヨウ素は0.08ppmを超えるとやばいらしいです。
毎日1滴を添加している”BRIGHTWELLのIODION”の添加を暫く控えることに
しましょう。

あと、KZのカリウム(ポタジウム)試薬を持っているんですが、これも
めんどくさっ、というか測定液の白濁具合で判定するので、わかりづらっ
です。
ということで今日はパス。


ん~、やっぱZEOやめて正解か?
ここまでの測定で疲れ果ててしまいました。
こんな測定を週1回とかやれる根気は無いですね。(^^;

って、大丈夫かワシ?
一応、超低栄養塩水槽をめざしているハズなのに! orz





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
