スポンサーサイト


近況 2012年11月


また、3ヶ月以上も空いてしまいましたが、一応近況報告など。(誰に? 笑)

あれから結局かなりの珊瑚を落してしまいました。苺も・・・orz
やっぱり総水量60LのNano TankでのSPS飼育は難しいです。なかなか安定しません。
現在はこんな寂しい水景。

RIMG0801.jpg

なんとかSPS6個(5種)とフィジーマメスナだけは残っています。

それでもここ1ヶ月ほどは新しい珊瑚を追加せず水質安定化に向けて試行錯誤したおかげで状態は上向いてきてはいますが。

1個ずつ見ていくと。

RIMG0815.jpg

この青スギは状態80%くらい。
状態が良いとポリプがフサフサになる種類ですが七分先くらいです。
色も薄いまま。まあ、パステルっちゃパステルなんですが。好みとしてはもっと濃く青くなってほしいところ。


RIMG0819.jpg

このトゲは90%くらいかな。
色はほぼ購入時を維持して、少しですが成長もしてます。


RIMG0817.jpg

このメタGのホソエダっぽい個体は一番最近入れたやつです。入れて1ヶ月ほどのブリード物です。
ピカピカのメタGはキープしていますが、状態は50%。
ポリプの出が悪いのと、土台の部分が少し白化しかけています。
どうもこの水槽では下から白化してくる個体が多いです。Kバランスは毎日入れているのですが・・・。


RIMG0822.jpg

フィジーのショウガなのですが・・・。
フィジーにしては丈夫でポリプバンバンなのですが、色が揚りません。(T_T)
赤系の色揚げに良いというレディオ21のPWをあてたりしたのですが、逆に強光障害っぽく先端が白く剥げてきています。(色が飛んでいるだけで、共肉のハゲまではありませんが)
どうやら浅場物ではないのかも。今はちょっと光の当たりにくい所に置いて様子を見ています。
状態は80%。色は20%(笑)


RIMG0820.jpg

これは1,000円でもらい受けてきたハナヤサイの欠片なのですが、やっぱり色があがりません。もともと薄ピンクだったのがKR93SPにしてから地にメタグリーンになってきました。
ポリプは茶色のままなので、なんか汚ちゃない。
3週間ほど前からBバランスを入れ始めてからすこーしだけ薄っすらとピンクが出てきましたけど、そこから中々進展しません。
これも状態は80%。色は30%ってとこかな。



なんか、通常の水槽では色揚げが容易なショウガ、ヤサイの色があがりません。(T_T)
LEDだけでなく、スパクルも追加してるんですけどね。玉がアクアブルーだからか?
実はStylo-Pocci Glowを持ってるんで水質の安定と相談しながら使用タイミングを計っているところです。
トゲがそこそこ色が良いんでちょっと悩み所です。トゲのピンクが薄くなったら嫌だなと。


RIMG0818.jpg

コイツは絶好調。フィジー産マメなので増殖スピードはそんなに早くはありませんが、順調に繁殖中です。サボテングサも生えてきていい感じ。


全体としては60%といったところでしょうか?

あ、魚は順調です。
3週間ほど前に新入りが入って総勢3匹となっています。
もう魚は打ち止め。

RIMG0808.jpg

新入りはトミニエンシスタン。
超、一般種ですね。ってかハギ入れたかったんですが、大きくならないハギって選択肢があまりないでしょ。
でも、コイツは体色が濃くって綺麗な個体ですよ。ヒレのオレンジがすごく鮮やか。大きさも5cmくらいで、とても気に入ってます。
スミレとの相性を少し心配したのですが、さすがにハギの中では穏健派で有名な種だけあってすんなりと混泳できました。
ただ、ブレーニーにはときどき威嚇をしてます。なんで???
食性が同じベジタリアンだからでしょうかね?


RIMG0811.jpg

スミレも好調です。少し大きくなりました。4cmちょっとくらいかな?
トミニエンシスたんを入れてからつられて水槽前面にも良く出てくるようになりました。


RIMG0812.jpg

あとはコイツ。コンちゃんことコンビクトブレーニー。
落ち着いて体色が鮮やかになってきました。尻尾のタイガー柄がとても綺麗。
トミニエンシスたんにちょくちょく追っかけられてますが、スイッとかわしてます。


といった状況で、未だあまり面白みの無い水槽です。
ここ暫くは淡々と水槽の状態を上向かせることに専念してから、少しずつ珊瑚を追加していきたいと思っています。




スポンサーサイト

Re:近況 2012年11月(11/18)

ハナさん、こんにちは。とっちです。
久しぶりの更新ですね。ちょっと遅れたコメントで済みません。
魚ちゃん達が元気そうでなによりです。
スミレヤッコの幼魚、大きくなっていますね!
私はヤッコは以前のシステムで何度も落としてしまい、トラウマになっています。
今のシステムならなんとか飼えそうな気がするのですが、SPSと共存させられる自信がありません(笑)
ハナさんはヤッコとSPSを共存させられてすごいですね。私もヤッコを飼いたいのですが、今はSPSが優先です。

それから宿題だったApexの無線LAN接続、やってみましたのでぜひ私のブログにお越しくださいませ。
不明点がありましたら分かる範囲でお答えいたします(笑)

Re:近況 2012年11月(11/18)

とっちさん。ども、こんにちは。
お越しいただきありがとうございます。
Apexの無線LAN接続の件、もうやられたのですか?さすがに仕事が速いですね。
すぐに拝見させていただきます。

ヤッコは、というか海水魚は導入時の状態次第だと思います。
魚を見る目があれば成功率が高いと思います。
といっても、私自身に魚を見る目が有る訳では無くて、魚を見る目を持ったSHOPを知っているというだけです。(^^;
良いSHOPをご紹介しますのでSPSの導入環境が落ち着きましたらご相談ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
