スポンサーサイト


Oh! My God !!!


職場の忘年会から帰って来て水槽をのぞいたら、入れたばかりのピンクハイマツの枝1本の共肉がペリペリと剥がれてました。orz

何度見てもこの光景は心へのダメージがでかいです。

とりあえず共肉の剥がれた枝を折り、その近辺をコーラルグルーで固めて応急処置をしました。
が、別の枝の根元もなんかやな雰囲気。白っぽくなってます。
明日の朝、進行していたらあきらめるしかないカモ。


RIMG0837.jpg


大体、コレ買うときのジャイアン氏との会話が

『ハイマツって相性悪いんすよねぇ~。 前の水槽でもハイマツだけはナゼか結果が悪くてトラウマなんすけど、コレは調子良さそうだから大丈夫っしょ!』


あぁ、やっぱ自分でフラグ立ててたよ。orz

なんとか止まってくれんかねぇ。





スポンサーサイト

Re:Oh! My God !!!(12/14)

ハナさんおはようございます。
ハイマツ逝きましたか・・・
やはりこの手のパステルは順調にいってても突如逝く時あるんですね。
進行止まればいいですが(´Д` )

Re:Oh! My God !!!(12/14)

ハナさん、こんにちは。とっちです。
ハイマツが難しいってことは最近知りました。
私もジャイアンさんのところから買った3つのうち1つがハイマツで、すぐにダメになってしまいました。
これは私のミスで、午前着にしていたのに仕事で帰れなくて夜に開梱したの原因でした。
もう、あっという間でしたよ。他の2つは元気なのに。
同じくかなり心にダメージでした。

Re[1]:Oh! My God !!!(12/14)

エーエイトさん。こんにちわ。

>ハナさんおはようございます。
>ハイマツ逝きましたか・・・
>やはりこの手のパステルは順調にいってても突如逝く時あるんですね。

原因分かりました。多分。
今からUPしますが、普通のアクアリストなら常識だと思います。
今まで半野外水槽しか管理したこと無かった私にとっては盲点でした。
が、まあやはりケアレスミスですね。orz


>進行止まればいいですが(´Д` )

今現在、なんとか一気には逝かず、持ちこたえてます。
今から根本原因の解決にあたります。

Re[1]:Oh! My God !!!(12/14)

とっちさん。こんにちは。


>ハイマツが難しいってことは最近知りました。
>私もジャイアンさんのところから買った3つのうち1つがハイマツで、すぐにダメになってしまいました。

簡単という人もいるんですが、私にとっては鬼門です。
水質変動に弱いと思います。今回は正にそれが原因。orz
対して光の変化や強弱には強い、というか自身の色を変化させて光の変化に対応できる能力が高い種類だという気がします。
だから、ハイクラスSPSキーパーの方には色揚げしやすい種類ということなのかなと。


>同じくかなり心にダメージでした。

そうなんですよね。
水槽覗いた時のあの共肉がペリペリしている光景。

仕事でミスった時よりも、女子社員にオヤジギャグを鼻で笑われた時よりも、嫁に黙って購入したアクア機器のカード請求書を見つかった時よりも心に受けるダメージは大きいです。
(例えが適切でしょうか? (^^; )

原因はほぼ特定できました。
原因特定にはAPEXが役立ちましたので今から記事をUPしますね。
では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
