スポンサーサイト


@SEOUL

出張でソウルに行ってました。
韓国は4回目ですが10年ぶり。ソウルは初めての滞在です。

2008_0703_203.JPG


来てみてびっくり。
ほとんど東京ですね。いや、それ以上かも。
すごく綺麗で近代的で清潔で・・・。10年前の韓国のイメージが一新しました。

中国から来るとなんかホッとする感じです。
地理的なもの以上に日本に近いものを感じました。うまく表現できないけど。
あ、物価もほぼ東京並でした。(T□T)


しかし、日々爆発的な成長を見せる中国に身を置き、更に今回韓国の確実な成長と次のステージに向っているパワーを目の当たりにしたことで、いつも帰国の度におぼろげながら感じていた今の日本の『元気の無さ』『閉塞感』をよりいっそう感じました。

まあ、わたしごときが日本の将来を案じてもどーしようも無いんですけどね。




堅い話は別にして出張の楽しみはやはり食事ですね。
今回のイチオシはコレ↓

2008_0703_201.JPG


韓国式ソーセージの入ったクッパです。(正式名称忘れた(^^;)
韓国通のヒトには今更なのかな? 私ははじめて食べたので感激でした。
うまっ!(o^_^o)
この店オリジナルなのか、唐辛子系は少なめで黒胡椒、白胡椒を大目に使ってちょっと洋式なアレンジにしている感じ。
とにかく、おいしかったです。また食べたい。

仕事先の韓国人から聞いたところ、最近韓国ではニンニクの消費量が減少しているとのこと。
やっぱりニオイを気にする人が増えてて。
そういえば昔は空港に降り立った時から強烈なニオイがしたものですが、今回は街角でもタクシーの中でもまったく感じませんでしたね。
こんなところもグローバル化してるんですね。
昔はちょっと辟易したものですが、無ければちょっと寂しいような・・・。(笑)


どんどん変化しつづける東アジア。面白いです。



スポンサーサイト

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
