スポンサーサイト


hana's プレミアムコンパクト水槽 2013年Ver


新年あけましておめでとうございます。
って、もうほぼ1週間すぎてますが・・・。

結局、休み中にやりたかったことの半分も出来ていません。
アクアだけでなく色々とあったのですが。orz

なんとか懸案のライブロック交換とレアウト変更だけはすませました。

これがプレミアムコンパクト水槽2013年バージョンだ!





20130106_02.jpg




・・・・なんか、あまり代わり映えしませんが。(--;


てか、45cm×30cmで凝ったレイアウトは無理っす。無理。

でも、海藻だらけのLRをほとんど出してすっきりしました。
いきなりORPが50以上も上がったのもビックリ。古いLRってそれだけ有機物を蓄えてるってことですかね?

LRの下に水流を作っていたパワーヘッドもやめて、上部への水流に方向を変更。
LRの下にデトリタスが溜まらないのは良かったのですが、巻き上げたデトリタスがLRの上に積もって、これがかえって海藻の繁殖を招いていたみたいです。
LRの下に溜まるデトリタスは水換え時にホースつっこんで除去することにしました。レイアウト壊さずにうまくやるには難しそうですが。


珊瑚の配置も満足です。左側にみっちり配置。
右側?
わざと空けてます。
これであと3,4個はミドリイシ入れられますね。
あとは”先立つモノ”だけですわ。(笑)





スポンサーサイト

Re:hana's プレミアムコンパクト水槽 2013年Ver(01/06)

ハナさん、明けましておめでとうございます!

コメントが遅くなりました〜。
年末はいろいろと大変だったようですね。

レイ変お疲れ様でした!
プレミアムコンパクト13年版、すごくいい感じですね。
45x30のナノタンクでこれだけ美しく維持されているって驚愕です。
私は60x45で泣きながら何とか維持していますが、これ以上小さくして維持できる自信はありません。
小さいほうが難しいですよね。
ハナさんの腕に加えてApexというのも鬼に金棒でしょうか。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます!

Re[1]:hana's プレミアムコンパクト水槽 2013年Ver(01/06)

とっちさん、こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もAよろしくお願いいたします

>45x30のナノタンクでこれだけ美しく維持されているって驚愕です。
>私は60x45で泣きながら何とか維持していますが、これ以上小さくして維持できる自信はありません。

いやいやいや、私もアップアップです。状態的には70%くらいですよ。

>小さいほうが難しいですよね。
>ハナさんの腕に加えてApexというのも鬼に金棒でしょうか。

腕はまったくありませんが、(^^; 機材に助けられているのは間違い無いですね。
スキマーがオーバースペックなのとドージングポンプによるボーリングメソッドの恩恵が大きいと思います。
APEXに関してはPHとORPの常時モニタリングが意外と(笑)役に立ってます。
今までは『水槽のPHとかORPを計ってなんになんの?』って思ってましたが目で見ることと栄養塩の測定以外にこの2つのパラメーターの変動で水槽の状態がおおまかに把握できるようになったのは思った以上に役に立ってます。
絶対値がどうのでは無いんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
