スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェブロンタンとディーナイボコモン


シェブロンタンは白点も出ず、餌食いもバクバクなのでトリートメント終了とし入海させることにしました。







2013_01_25_07.jpg


コイツ、水合わせ中に”死んだフリ”しやがります。(笑)
ナンヨウハギがやるのは有名で私も経験がありますが、他のハギでは初めて見ました。
プラケに手を近づけると、バタバタバタバタッと泳ぎまわってから硬直して フラ~ っと倒れます。
初めは『げっ、水あわせしくじったか!!』とびびったんですが、5秒くらい見てると、こちらの様子を伺いながら起き上がってスイ~ って。(爆笑)
何回もやるもんだから面白くってわざと手をかざしたりして。(^^;



2013_01_25_03.jpg

2013_01_25_04.jpg


水槽内では早速あちこちつつきまわって元気です。
スミレは少し押されているような感じがあります。
スミレが4cmくらいでシェブロンが4.5cmくらい。激しく威嚇するようなことは無いのですがストーカーのようにw ゆっくりとスミレの後をついて行ったりしています。
成長してくると少し心配かも。





それから、トンガ産のディーナイボコモンという比較的レアなコモンも入海しました。


2013_01_25_06.jpg


通販ですが、『えっ、こんな店でSPS扱ってたの?』 ていうSHOPです。(^^;
(茶夢ではないですよ)
このSHOP、かなり安くて良さそうなSPSをボチボチ置いているんですが、なんせ通販ページの画像が最悪です。
撮影用の照明はLED(Vertex)を使っているにもかかわらず、ホワイトバランス無修正でむちゃくちゃな色彩の画像を販売ページで使ってます。真っ青の画像とか変に赤い画像とか。
なので、まったく珊瑚の色がわかりません。(^^; 照明とホワイトバランスをちゃんとした画像を使えばそこそこ売れるSHOPだと思うんだけどなぁ~。価格は安いし、梱包もしっかりしてましたよ。

ネットサーフィン(死語w)しててたまたまこのSHOPを見つけて、『あれ? これって以前アクラバで速攻売り切れたのと同じタイプのトンガ産コモンじゃね?』と思ったのですが、いかんせん画像がアレなもんでなかなかポチる勇気が無く、1週間ほどウォッチしてました。
全然売れる気配が無いので(笑)SHOPにメールしたところ、状態はOK、更にもともと安い価格から更に少し値引きしてくれる+送料無料とのことで、失敗上等!でポチりました。



2013_01_25_05.jpg


結果・・・・・・正解! \(^o^)/

このパープルのポリプが欲しかったんです。
アクラバのはもう少し濃いパープルだったような気がしますが、値段を考えれば大正解。
たぶんLEDで色あがりすると思いますし。



スポンサーサイト

ハナさん、こんにちは。とっちです。
最初の写真を見て「え?さっそく!?」と驚いてしまいましたが、死んだふりだったのですね(笑)
ハギが死んだふりをするのは知りませんでした。ナンヨウは有名なのですね。

ディーナイボコモン、いいですね~。
ハナさんがお買いになったお店はどこだろうとネットサーフィンしていたら、私も似たようなお店を見つけてしまいました(笑)
ハナさんが買ったお店とは違うかもしれませんが、かなり似たプロファイルのお店です。
私も買ってみたら記事にしてみますね。

とっちさん、RESどもです。

>ハギが死んだふりをするのは知りませんでした。ナンヨウは有名なのですね。

ナンヨウハギを飼ってから、”ファインディングニモ”を見ると、あの映画の製作者が海水魚のことを良く分かっていることに関心します。
ドリーの性格はナンヨウハギそのものです。
ビビリなのに騒がしい、で、慣れてくるとずうずうしく、弱い者には強いという・・・。(苦笑)
今回のシェブロンもそんな雰囲気があってちょっと心配。(^^;

>ハナさんが買ったお店とは違うかもしれませんが、かなり似たプロファイルのお店です。

大阪だったら多分同じネットショップでしょう。
ね、画像は最悪でしょ?
あまり珊瑚系は強いSHOPでは無さそうなので、購入前にはメールで状態や色などを問い合わせたほうが良いと思います。
返信はすぐにくれました。けど、『ブルーポリプっすか?』って問い合わせたら、『我々の目ではブルーに見えます!』って帰ってきました。(笑)
LEDの青目が強いとほぼブルーに見えるのでそう聞いたんですが、『多分、パープルだな』と思ってポチったら当たってました。w
WEBブラウザを400倍まで拡大して細部を確認するしつこさとある程度の覚悟は必要ですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。