スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDO の 運河




ずりずりと

一週間の

疲れを

引き摺りながら

ながぁーい

家路の

途中で

ふと

足を止めて

見る。












tukishima1.jpg













tukishima2.JPG









クリスマスイルミ と 屋形船 が同時に見れるって、素敵やん。w






”水と光”に癒されるのはAqualistの佐賀?






『不屈』を信じて


少し遅くなりましたが、東日本大震災の被害者の方々のご冥福をお祈りするとともに
今も戦っている被災地の皆様、福島原発の近隣住民の方々にエールを送りつつ、
一日も早い正常化を願っています。

今回は千葉にもかなりの被害が出ていますが、幸いにも家族は皆
無事で自宅も水槽含めて大きな被害は受けずにすみました。
水槽はかなりの水がこぼれ、2,3時間の停電があったとのことですが、
パワーヘッドコントローラーが海水をかぶって故障した以外の被害はありませんでした。
嫁が海水を足し、崩れたLRとサンゴを戻してくれました。
タイル張りのサンルームは水漏れにはノーケアでもOKですので今回は特に
助かりました。
また、その後の東電による電力調整も自宅地域はどうやら被災地扱いに
なっているようで(実際に同地域の海岸地区の一部には被害があったようです。)
輪番停電区域に入ってはいるものの実際の停電は実施されていません。
東電の正式な発表では無いので今後はどうなるかはわかりませんけど。

自分自身は地震発生時には会社に居り、その後は従業員の避難、安否確認、
帰りの足の確保などで大変でした。
近隣の工場で大きな爆発・火事が発生し(あまり書くと特定できてしまうので
あれですが・・・)その爆音、熱風を浴びながら皆の安全確保をしていました。
大方の従業員を帰宅させた後は数名のスタッフと会社に泊まりこみ、火事の発生
をケアしていましたが、何度も続く余震と近隣の火事の状況確認で一睡もできず
非常に怖い思いをしました。

その後、今日までの10日間はあっという間にも感じますし、とても長くも
感じます。
業務上、数百人の人間の安全を確保しつつどうやって正常化していくかを
考えなければいけない立場であり、毎時刻々と変化する状況と飛び交う情報を
分析しつつ、集団として次の行動を決定するという作業を必死でこなしていました。
今まで経験したことの無いプレッシャーにさらされていたのだと思います。
長丁場を覚悟し、睡眠時間だけはとるようにしていたのですが、ある程度の
時間を寝ているにもかかわらず、起床時には澱のような疲れが身体から抜けきれて
いないのを感じていました。

まだ、余震の危険性、放射能の恐怖、電力供給、燃料不足と目の前には問題が山積み
でありこの混乱状態は暫くは続くと思いますが、この週末で少しは一息つけたような
感じです。
実はこの3連休も会社に来て仕事はしていますが、ほぼ自分だけの事しか考えなくて
良いので精神的にはとても楽です。

明日も仕事ですが、今日は早く帰って少しでも水槽を眺めてリフレッシュしたいと
思います。


仕事で北米や中国で暮らし、また10カ国以上の国に訪れてきた経験から『日本』
について言えることあります。
日本という国、日本人は世界の中では非常に特殊です。
良い面も悪い面も日本の文化、日本人の特性は世界のスタンダートとは大きく
異なっていると常々思っていました。
その特殊性の中でも最も良い部分は困難に出会った時の精神力です。
これは本当に世界のどの国の人たちより優れていると思います。
実際に仕事上の色々な場面でそれを目にしてきました。

私は日本人の『不屈』を信じています。
打ちのめされた後の『反発』を。一つの目標に向かうときの『団結』を。

直接的にボランティアを行ったり、義援金を送ったりすることは確かに
復興に向けてもっとも良いことだと思います。
しかし、それが十分に出来る立場に無くても、まずは自分の通常の業務や
活動をまっとうすること。
考えながら、その時その時のベストを尽くす事。
これが現在の最大の『支援』ではないかと考えています。


来週からもがんばります。





リンク追加 『エコシステムと珊瑚礁』


エコミニ立上げ記をアップし始めました sebaeさんのブログです。

エコミニ以外にも900×600×450のSPS水槽と900×450×450のLPS(?かな)水槽をどちらもエコシステムで回されているそうです。

エコ3連発です。すげ~

しかも、キャンディーやホワイトバードの泳ぐ豪華なメインタンクは近々バージョンアップの予定とか。
(この水槽のどこをバージョンアップする必要があるのでしょうか? (^^; )

まさに今ノリノリのエコアクアリスト。

エコミニに続いてメインタンクの記事がアップされるのを期待してましょう!




DCCTプロジェクト 其のニ


aisy
oral
ollection
ank



ということで、『アワサンゴ水槽』です。
すんません。ヒネリが無くて。(^^;;;


『アワサンゴの長期飼育』をコンセプトとしたサブタンクを立ち上げましょう。


ということですな。

魚は小型ハゼ、それでグラスシュリンプ系も入れちゃいたいと思ってます。


関西の某有名アクアリストさんのパクリとちゃいますよ。

実は2年前にメインタンクのリフとして同じようなコンセプトのサブタンクを立ち上げたのですが、中国赴任中でまともに管理できない状態で1ヶ月もたたずにあえなく撤退。 (当事の様子

その後、コレクションしたアワサンゴはメインに移されたのですが結局すべて溶かしてしまいました。

アワサンゴについて雑誌やショップのHPなどでは『飼育が容易』と記述されたりしていますが、私はそうは思っていません。
少なくともヤッコ類を入れているSPS水槽では長期飼育は難しいと思っています。
他のアクアリストさんのHPなどを見ても長期飼育に成功されている方の記事はあまり見ません。

この珊瑚の長期飼育が難しい要因としては『外部からの物理的刺激』に弱いところだと思っています。
具体的には『強い水流』や『魚がつつく』、『LRなどから転げ落ちる』、『頻繁な移動』、また『強すぎる光』などです。

水質的にもオオバナやチョウジガイ類のLPSよりもミネラル分に敏感ではないかと思ってます。
あるHPによれば特にフッ素の欠乏に弱いとの記述もあります。
栄養塩に関してはミドリイシ類ほどの要求は無いと思いますが、やはり他のLPSよりは敏感であると思います。

それから病気としてはブラウンジェリーにかかりやすいですし、ヒラムシの寄生や一部のウミウシの食害を受けやすいという弱点もあります。
(私はこれらの経験はありませんが・・・)


ま、実際にそれらを検証するまでの飼育経験はありませんのであくまでも推測とネットなどからの情報をもとにした私見です。

今回のこのDCCTにて実地検証をしてみようと思います。





とは言っても仕事が忙しく嫁の目も盗んでのことですので(笑)ほんとにぼちぼちの立上げとなります。

次回は現在考えているシステムなどをUPしたいと思います。



imgp1609.jpg


2年前の『アワサンゴリフ』

綺麗なのは一瞬だけでした。 りべんじ!!







DCCTプロジェクト 其の一



前回思わせぶりなトコで終わらせていましたが、引っ張っていたわけでは無く単純に仕事が忙しくブログ更新が出来ませんでした。




で、その後あの小さい水槽はどうなっているかと言いますと・・・・・。







































RIMG1734.jpg
















・・・・・・・ え~っ 『亀』と『鳥』が入ってます。???






って、すんません。

これ一応、嫁の目を欺く作戦でして。

『なんかまた水槽引っ張り出してきて何すんの!』

って言う嫁の疑惑に対して

『あ、いやほらフィギュア飾ろうかなって思って。 (^^;;; 』


と、カモフラージュしつつ、その裏では



RIMG1736.jpg
RIMG1737.jpg


こんなパーツをぼちぼち集めてます。





ま、今回の目玉はコレでしょうか?


RIMG1738.jpg



そんで、ナゾの『DCCTプロジェクト』とは?



・・・次回に続く! (ネタが薄いんでまだ引っ張りますよ~。 笑 )





プロフィール

ハナ

Author:ハナ
Tank:45cm CUBE GLASS
Sump:40×30×30(cm) Acrylics
Main Pump:Rio 1700
Skimmer:Reef Octopus PS1000SSS
Bio Pellets Reactor:Reef Octopus Nano2
Light:Eco Lamps KR93SP-12"S
Wave Pump:Tunze Stream 6055
Chiller : ZENSUI ZR mini

Aqua Controller System: Neptune Systems Apex

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。